千葉県在住 ぴーなっつ   下手な石けんとか日々のこととか。新米ヘルパーとして奮闘中。  スパム対策に「ttp://」をNGワードに設定しています。
by peanuts123
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
最新のコメント
>べるべん さん ..
by peanuts123 at 20:13
こんにちは。  ひ..
by べるべん at 09:53
>べるべん さん ..
by peanuts123 at 21:32
今年もよろしくおねがいし..
by べるべん at 23:49
>みやたまはむ さん ..
by peanuts123 at 21:12
カテゴリ
全体
ごあいさつ
石けん・コスメ
健康・フィットネス
お花&自然
ホーム&ファミリー

その他
つぶやき
未分類
以前の記事
2017年 02月
2016年 01月
2015年 01月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 05月
2012年 08月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
タグ
(49)
(13)
(11)
(9)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


たおさんの石けん講座
7月25日、SCENT SHOPさん主催の たおさんの石けん講座 に行って来ました。
って、もたもたしているうちにもう8月だよ~~

参加の理由は3つ。

1 月曜日は私のお休み、フリーディ♪
2 倦怠期の石けん作りに喝!を入れる!!
3 石けん用フレグランスオイルの専門店SCENT SHOPさんの主催であるからには
  色んなフレグランスオイルを試せるに違いない。

という訳。


生たおさんの生ぐるぐるを見てきましたよ~!!
写真撮ろうと思っていたのに…カメラを忘れ orz...

この日の石けんのお題は「楽しかった夏の思い出」
実はたおさん、だいぶ悩まれたそうです。
はじめは日本の夏のイメージで考えて、なかなか決まらなかったのですって。
でも身近なアメリカのアイスクリーム売りから
この石けんを思いつかれたとか。
毒々しい色で最初は敬遠していたけれど、食べてみたら
ジェラートみたいなさっぱり味でなかなか美味しいんだそうです。


5人で班を作り、500gバッチをみんなでぐるぐる。
あ~交代でやると楽だわぁ~~~
20分ほどで程よいトレースが出て、オプションのココナッツクリームとFO投入。
たおさん自ら「マーブル苦手なんですよ」と仰りながら
レッドクレイでマーブルを作って下さいました。
それをみんなで分けて持って帰りました。解禁が楽しみです。

f0160446_2139391.jpg



それからサマーリップを作り、お土産石けんもいただいて
鼻が痛くなるまで嗅いで嗅いで(笑)
フランキンセンス・ミルラ、グリーンアップル、クローバーリーフのFOを購入。


3号が一人で留守番だったので、いそいで家に帰りました。

一つだけ残念だったのはこの日のFOはたおさん持参で
SCENT SHOP さんでは扱っていらっしゃらないとの事。
とてもいい香りのFOでした。

たおさんとスタッフの皆様、E班の皆様、お世話になりました。
私、初めての方は緊張しちゃってなかなか打ち解けることができません。
(時間をかければ大丈夫なんですよ~)
えぼしの☆星さんみたいに、その場を和ませる方が一緒だと助かるのですが;;

また石けん作らなきゃ!
[PR]
by peanuts123 | 2011-08-02 21:44 | 石けん・コスメ | Comments(15)
Commented by べるべん at 2011-08-03 09:18 x
こんにちは。
たおさん講座では、おなじ班でお世話になりました。その節は、バラモールドをひっくりかえしてしまい お騒がせいたしました。急がれていたようでしたが、お子さんには、間に合いましたか?

私は、だやっと20バッチそこそこの新米ですので 本当になにもかもが楽しく新鮮な講座でした。 
型だしは、いかがでしたか? 私は、ちょっと苦労してしまいました。マーブルのバラ模様が微妙・・・・ながら、はじめての ばら型石鹸で うれしいです。
いま こちらの記事を見つけて すぐにコメントしてしまいましたので、このあとゆっくり 読ませていただきますね。

べるべん。
Commented by peanuts123 at 2011-08-03 16:00
>べるべん さん

こんにちは~ 先日はありがとうございました。
コメントありがとうございます。
末っ子と言っても、もう中一なのですが、まだまだお子ちゃまで
頼りないんですよ。

型だしはまだです。私もホホバオイルを塗っておけば良かったとチョット後悔。
もっと乾いて型との間に隙間ができるまで放置しようと思ってます。

時々しょうもない事を書いていますが、どうぞごゆっくり^^
Commented by calen at 2011-08-04 16:11 x
こんにちはー♪ご訪問遅くなりました。
同じ班だった寺西ですー^^(ブログではcalenです)
あのFOはPOPさんのところのではなかったのですか?
それをはじめて知りました。そっかぁ。
今度買おうと思ってました。残念。
あっ、べるべんさんも。
(バラの石けんさん見たいなー。)
えぼしさん、お会いになったことあるんですね♪
私もえぼしさん、大好きです!
今度またオフで集まりたいですね♪
本当にありがとうございました!
Commented by peanuts123 at 2011-08-05 13:56
>calen さん

こんにちは、いらっしゃいませ。
アップするのが遅くなってしまいました、スミマセン^^;

えぼしさんは3年程前、リキッドソープの教室でご一緒して
それいらいお付き合いいただいてます^^気さくで優しい方ですね~

FOはこちらだと思います。
www.sweetcakes.com/product_info.php?cPath=4&products_id=263
パイナップルがいい香りだとご紹介いただいた所です。
円高だし色々あるみたいなので、ご一緒に買ってみませんか~?
(残念ながらパイナップルは飛びやすいので陸運のみだそうですが)

Commented by peanuts123 at 2011-08-06 10:06
すみません、日本から買えるかどうか調べ中です~~~
Commented by calen at 2011-08-06 20:14 x
ありがとうございます♪
そうそう、リンクいただいていきますね♪
Commented by peanuts123 at 2011-08-07 07:16
>calen さん

カスタマー登録出来ましたv大丈夫みたいです。あとでメールしますね。
べるべんさんはいかがですか~?見てらっしゃるかしら。

リンクの件、全然更新してないですけどどうぞどうぞ♪
よろしくお願いします^^
Commented by べるべん at 2011-09-07 11:59 x
こんにちは。

声かけしていただいたのに 今頃きづいてごめんなさい。
夏中 田舎にいっておりました。
FO購入できましたか?

石鹸づくりとおなじように blogコメントも初心者のわたしですが、また おじゃまします。
 
calenさんも また遊びに行きますね。
Commented by peanuts123 at 2011-09-12 09:23
>べるべん さん

こんにちはー。
田舎はいかがでしたか?
私も九州の実家で1週間ほどのんびりして来ました♪

FOはまだなんですよ^^; この夏は
映画(トランスフォーマー3)にお金と時間をつぎ込んでしまいましてw

まだまだ円高も続きそうなので
ゆっくり考え中です。
ご入用でしたらメッセージ下さいね~
Commented at 2011-09-16 10:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peanuts123 at 2011-09-18 21:42
了解ですー。
Commented by みやはむ at 2011-12-27 00:04 x
すっごいひさしぶりですが、みやはむ改めたまはむです。
覚えありますでしょうか~。
実はリンクさせてもらっていたのですが、
近々リンクをすべて消そうと思っています。
今まで勝手ながら、載せさせてもらいありがとうございました!
ではではまた~。
Commented by peanuts123 at 2011-12-29 17:08
>みやはむさん

お久しぶりです~。覚えてますよっていうか、時々お伺いしております^^
リンクの件了解です。ありがとうございました!
更新滞っておりますが、全然石けん作ってなくって;;
よかったらまた遊びにいらして下さいね。
Commented by みやたまはむ at 2011-12-31 21:42 x
はい。
私も伺わせてもらいますねー!
ぴーなっつさんありがとー!
Commented by peanuts123 at 2012-01-01 21:12
>みやたまはむ さん

明けまして おめでとうございます~
今年もよろしくお願いします^^

石けんはとりあえず、廃油の台所用石けんと今年のキャスティールが急務でございます^^
<< 生存報告 #61 キャスティール 2011 >>