人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県在住 ぴーなっつ   下手な石けんとか日々のこととか。新米ヘルパーとして奮闘中。  スパム対策に「ttp://」をNGワードに設定しています。
by peanuts123
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


#28スイートアーモンドオイル #29なんちゃって スイートアーモンドオイル 使用感
自分的にはとっても注目の スイートアーモンドオイル VS なんちゃって スイートアーモンドオイル
ここ数日、交互に使ってみて違いを比べてみました。
違いがあるか?と言われたら、「違う」と思います。

まず見た目は色が違いますね。なんちゃっての方はオリーブオイル(BOSCO EXV)
の色です。緑色。グレープシードも緑色ですから当然ですね。
スイートアーモンドの方は白。真っ白と言うよりアイボリー。
それから硬さ。スイートアーモンドの方が硬いです。
なんちゃっては今でもぐっと押せば凹むくらい柔らかい。
スイートアーモンドはけっこう硬いです。握り潰すことはできません。
溶けくずれもこちらの方が少ないみたい。

泡立ちはほぼ同じです。ここはやはり「脂肪酸組成」のなせるワザなんでしょうね。
手ではちょっと泡立てにくいけど、ネットを使えば細かい泡がもくもく~。いい感じです。

そして洗い上がりの感じは・・・似てます、が。
どちらもツルシトなんですが、スイートアーモンドの方がちょっとキュッとします。
マカデミアナッツもこんな感じでしたから、ナッツ系オイルの特徴なのかしらん。
このキュッとした感じはとても好きです。

そして1番違うのはお値段ですね~www
実際私が買った金額は
オリーブオイル 750ml(684g)890円←近所のスーパー(セール)
グレープシード 500g 398円←例の激安スーパーワゴン品
スイートアーモンド 250ml(230g)840円←近所のスーパー
(カワチヤさんですと680円)
これを500gで計算します・・・

なんちゃってスイートアーモンド 600円
スイートアーモンド         1825円
(カワチヤさんだと 1478円)

どうでしょう?私なら・・・スイートアーモンドを使うくらいならマカデミアナッツを使うかなぁ~。
なんちゃってで作るとしたら少し硬さを補うオイルを使いたいところです。
人によって合う合わないがありますから、ご参考までに。
by peanuts123 | 2008-09-24 15:47 | 石けん・コスメ
<< erica*さんのスタンプ ハンガリーウォーターと hir... >>