人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県在住 ぴーなっつ   下手な石けんとか日々のこととか。新米ヘルパーとして奮闘中。  スパム対策に「ttp://」をNGワードに設定しています。
by peanuts123
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


アルガンオイルで餃子!
夕べ、アルガンオイルで餃子を焼いてみました!
ちょっと前ネットで買った激安アルガンオイルです。
ギリギリだったのでもう賞味期限切れてます。 でも(´∀`*)キニシナイ
ローストタイプだったので石けんに使うには臭い!
それで台所に置いていたんです。

いつもは焦げ付きにくい米油を使いますが
丁度切らしてて、それじゃあ~って感じで使ってみたよ。

うちのチャイナパンは鉄製なので、油をひいたら煙がたつまで熱します。
餃子をならべお湯を入れて蓋をする。

   ジャ~~~・・・・  チリチリ・・・

いい音がしてきたら鍋をゆすってみる。

動かない。。。

ターナーを入れてみる。周りは剥げたけど真ん中は剥がれない!
皮がやぶれます!やぶれます!!
仕方がないのでお皿を被せてひっくりかえす!!




アルガンオイルで餃子!_f0160446_1554948.jpgまずそう~~。
まずそうだけど味は悪くなかったよ?
このあと一度鍋を洗って挑戦するも
撃沈。

こうなりゃヤケクソ。
3皿めはオリーブオイルで焼いてみた!
結論。餃子とオリーブは合わない!!
干ししいたけの臭いばかりが
目だってバランスが台無しでした。



【おまけ:ぴーなっつ家の餃子の餡】

白菜、ニラ、豚ひき肉
干しシイタケのみじん切り
白ネギ、ショウガ、ねりごま
塩、こしょう、胡麻油
酒、淡口しょうゆ、オイスターソース

シイタケをやめてニンニクを入れたらまた違うかも。
誰が試したら教えてください・・・(誰がやるか~)
by peanuts123 | 2008-12-01 15:19 | その他
<< 石けん周りで書きたいことは幾つ... ハワイからのお荷物 >>