千葉県在住 ぴーなっつ   下手な石けんとか日々のこととか。新米ヘルパーとして奮闘中。  スパム対策に「ttp://」をNGワードに設定しています。
by peanuts123
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カウンター
最新のコメント
>べるべん さん ..
by peanuts123 at 20:13
こんにちは。  ひ..
by べるべん at 09:53
>べるべん さん ..
by peanuts123 at 21:32
今年もよろしくおねがいし..
by べるべん at 23:49
>みやたまはむ さん ..
by peanuts123 at 21:12
カテゴリ
全体
ごあいさつ
石けん・コスメ
健康・フィットネス
お花&自然
ホーム&ファミリー

その他
つぶやき
未分類
以前の記事
2017年 02月
2016年 01月
2015年 01月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 05月
2012年 08月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
タグ
(49)
(13)
(11)
(9)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:未分類( 8 )
あけおめの次は・・・
3ヶ月以上放置しておりました…
東北地方太平洋沖地震が発生して1週間がたちました。
ここが日本かと目を疑うような惨事
被災地では今なお食べ物、毛布、燃料が足りないと
悲痛なSOSが発信されています。


一人でも多くの方が助かりますように
災害に遭われた方々が、一刻も早く安寧な日々を取り戻されますように祈りながら
今出来る事を、節電する事。パニック買いをしない。そして募金を。


そして原子力発電所。
身の危険を顧みず、危機回避のため尽力されている方々の
無事を祈りながらも
その危険性に対する認識が甘かった事にショックを受けています。
使用済み核燃料でさえ、すっと冷やし続けていないといけない物だったとは
知りませんでした…


「だってしょうがないじゃん?みんな便利な暮らしをしたいんでしょ?」
と思いながら電気のある暮らしを当たり前にしてきた私。
エアコンだってあんまり使わないし~、ウチはまだ良い方。
と思っていた私。
方向転換しなければいけないのかな。でも多分しないような気もします。。。
気持ちが定まりません。
[PR]
by peanuts123 | 2011-03-18 21:55 | Comments(0)
1月5日の富士山
f0160446_2171234.jpg

あけおめです~。 新幹線より。
[PR]
by peanuts123 | 2011-01-13 21:07 | Comments(0)
#22-2 #52 #53 使用感 & どろどろ7号
最近新しいのは作らず、昔のや頂き物を使っています。

古い物のなかで使い勝手がよいのが #22-2
2008年1月。18ヶ月たっています。
私の基本石けん600gバッチを3つに分けて、オプションを入れました。

1) グリセリン処理薬用炭
2) ハチミツ 
3) シコニン 

期待のシコニンは、全然差が分からない上にスグ酸化が始まりイエロースポットが。
炭も真っ黒なので見た目では分からないけど酸化臭がします。

ハチミツは酸化を抑える働きがあるのでしょうか・・・
わずかに変色がある程度で、酸化臭はありません。
それに泡立ちがいい。
ネットを使わず洗顔しています。
あれこれ凝らない方がいいのかな~~。。。

              * * *

#52 ハニーシアオリーブ
泡立たず、にゅるにゅる~ねろねろ~ですwww
やっぱりシアバターは好きじゃない^^; 冬にカサつく子どもたちに使います。

#53
使い心地は普通だと・・・ しかし臭い!!
フランジュパニ1瓶使ったのに、なんでカレーのニオイなの~~。(泣)
もう臭いのせいで使い心地がどうのと言ってられない orz
全部溶かします。悲しい。。。


どろどろ7号 いつも通り。

古石けん・・・700g
水道水・・・700g
水酸化ナトリウム・・・7g
加熱の水道水1400g

#22の詳細
[PR]
by peanuts123 | 2009-09-22 21:09 | Comments(0)
パワーストーン?


f0160446_2054275.jpg


誕生石のアメジスト。しばらく前に石だけネットで購入した物。
サイズは左右 11mm です。
買ってはみたものの、加工する技術が無くそのままに・・・

思い立って浅草橋に行ってみました。
ビーズ屋さんがいっぱいある所です。

アテがある訳でもなくぶらぶらとウインドウショッピング。
とあるパーツ屋さんで石を出して訊いてみました。
「これをペンダントヘッドにしたいんですけどーーーー」
「ビーズのこと何にも分かんなくって~」と素人丸出しで質問。


そしたらそこのお兄さん曰く
「これだったらメガネ留めですね~」
「本当は持ち込みはやらないんですけど、ナイショにしておいて下さいね」
と、ちょちょいと針金でメガネ留めとやらを作ってくれました。
315円ですよ、いいんですか(嬉)ありがとう~www

f0160446_21173383.jpg
メガネ留め部分アップ さすがプロ!
穴の所がちょっと欠けたけど、それは言わないお約束!!


帰ってから20年前に買ったペンダントの石をはずして
18Kのスクリューチェーンに付けてみたのが↑↑上の写真です。


中々いいかも♪
お兄さん、本当にありがとうね~~^^


お遊び
[PR]
by peanuts123 | 2009-09-11 21:42 | Comments(0)
かるくヤバイ。
腹周りもだけど、アルコール・・・

帰省中はあまり飲まずに済んだが。。。
帰ってから、一足早く帰っていたDと顔を合わせるのが凄いストレス。
特に土日をやり過ごして月曜の朝
いつもの朝食を用意したら「今日は健診だからメシはいらんと言っただろう!」
と怒りながら出て行った。
そういえば実家に居る時に電話で聞いたんだった。

そんでもって、やっと出て行ったのに
具合が悪くなったとスグ帰ってきやがった。
低血糖だったようだ。

それ以来鬱とアルコールの悪循環 orz
昨日あたりからやっと上向きになってきた。
カーブスにも行けてない。

は~や~く抜け出さないと・・・
昨日からまた少しお薬が増えた。コレに期待。



f0160446_12373100.jpg









実家で撮ったカタツムリ。
特に意味はございません^^

追記(ここから ですます調)
[PR]
by peanuts123 | 2009-09-03 12:39 | Comments(4)
#47 サンシャインバー
手づくり石けん界のカリスマ、前田さんのサンシャインバー。
私はココナッツが苦手なのでパーム核と半々にして、その分アルカリを控えました。
あと、ハチミツがオレンジじゃなくリンゴ^^
そのほかは、まんまのレシピです。

牛乳パック縦使いのこのカット、ちょっとしたマイブームです~w
ハチミツを入れると、泡立ちも良くなるし綺麗に型出しできるので大好きです。
f0160446_201501.jpg

[PR]
by peanuts123 | 2009-02-17 20:16 | Comments(2)
Dの就職が決まりました
三ヶ月は試用雇用期間だそうですが。

2年半も無職でしたが、専門職に就くことが出来そうです。
私が働かなくてもよいくらいの収入は得られるでしょう。
でも、なんとなく心は落ち着きません。
そのせいか、夕べは久々に寝汗をかいてしまいました。

私の病気の具合もここ3年くらいでは一番良い状態です。
出来れば来年は仕事に就きたいと思います。
自立の準備を進めたい。
[PR]
by peanuts123 | 2008-11-28 08:20 | Comments(2)
カウンター
今日はカウンターをつけました。
1号に感謝^^
[PR]
by peanuts123 | 2008-04-26 21:57 | Comments(0)