千葉県在住 ぴーなっつ   下手な石けんとか日々のこととか。新米ヘルパーとして奮闘中。  スパム対策に「ttp://」をNGワードに設定しています。
by peanuts123
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カウンター
最新のコメント
>べるべん さん ..
by peanuts123 at 20:13
こんにちは。  ひ..
by べるべん at 09:53
>べるべん さん ..
by peanuts123 at 21:32
今年もよろしくおねがいし..
by べるべん at 23:49
>みやたまはむ さん ..
by peanuts123 at 21:12
カテゴリ
全体
ごあいさつ
石けん・コスメ
健康・フィットネス
お花&自然
ホーム&ファミリー

その他
つぶやき
未分類
以前の記事
2017年 02月
2016年 01月
2015年 01月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 05月
2012年 08月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
タグ
(49)
(13)
(11)
(9)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:健康・フィットネス( 12 )
今日はコレステロールと中性脂肪値測ってきました!
今日はDが風邪っぴきで在宅勤務でした。
二人で居るのはうっとうしいからケアプロ中野に行ってきました。

関係ない話ですが、中野駅前の商店街楽しいの~♪
広くない通路を挟んで気取らないお店がいっぱい。
飲食店が多いので(血液検査前なので)空腹で通ると
どこも美味しそうで困っちゃいますw


さて、清祥茶房を飲んだ前後で中性脂肪とコレステロールはどう変わったでしょうか?!


            10月9日     11月17日
総コレステロール 215mg/dl → 244mg/dl
中性脂肪      256mg/dl → 151mg/dl


何と言うことでしょう!(加藤みどりの声で)
総コレステロールがアップ!中性脂肪がダウン!!
これが匠の技?!

って、何と言ってよいやらwww
何故こういう数値になったのか分かりません!
まっ、事実として書いておきます~


で、帰りに浅草橋で途中下車して
貴和製作所でチャームとかチェーンとかヒキワとかー
いっぱい買って帰りました。
[PR]
by peanuts123 | 2009-11-17 21:33 | 健康・フィットネス | Comments(4)
結果発表!!
清祥茶房 結果発表です!!





・・・で、その前にですね。(またかよ)

1ヶ月しっかり飲むわけですから24本じゃ足りないのだ。
それで「清祥カプセル」を買ってみました!
「清祥カプセル」について、公式サイトをリンクしようと思ったのですが
何故か公式サイトには見当たらない。。。
f0160446_21541990.jpg
コレですの。
清祥茶房と同じだけのグロブリンペプチドをカプセルにしたというブツです。
4カプセルでお茶1本と同じなので、1回に全部飲めですって。
大きいしゼラチン臭いし、お茶の方がマシですが(私的には)
持ち運びできるのがウリ。
30パックで値段は同じなので、お茶よりはちょっと安いですね。


で。本日の結果は・・・


体重 57.3kg(+0.3kg) 体脂肪 29.8%(-0.2%)

微増っていうか、ほとんど変わってません!!
残念ですが1ヶ月では結果は出ませんでしたーーorz


むーん。ちょっと期待してたんだけどな~~
コレステロールと中性脂肪は、今週予定がいろいろあって測りにいけません。
中野まではちょっと遠いのです。
来週行けたら行ってみようと思っています。

脂肪分カットしただけでは屁でもないほど
食べすぎているのかな~~

残りのカプセルは食べすぎかなと思った時に飲もうと思います。
憧れのケーキバイキング(まだ1度も行ったことがない)のために取っておこうv



と、いう結果になりました。
私の場合お薬も飲んでいるし、皆に当てはまるとは思いませんが
参考になれば幸いでございますーーー。 ・・・ならんか;;
[PR]
by peanuts123 | 2009-11-11 22:24 | 健康・フィットネス | Comments(0)
中間発表!
とりあえず中間発表です。





・・・あ、その前に。一昨日ですね

森永製菓「天使の健康」から電話がありまして
モニターですから色々聞かれたので、その内容をば。


Q:もう飲んでいただけましたか。何本くらい召し上がっていたでけましたか?
A:はい。(数えて)18本です。
  食事が脂っこいと思ったら1日2本飲んでいます。

Q:お味は如何ですか。
A:ジャスミン茶のような匂いがしてあまり好きではありません。
  飲めないほどではありません。だいぶ馴れました。

Q:何か変化はありますか。
A:食事の腹持ちが悪いです。すぐお腹が空きます(笑)


そんなお話をしました。その中で

1日2本3本飲んでもよいが、1日1本でも毎日続けた方が効果がある。
花のような匂いは「ハスの葉茶」の匂いで、太らないようにと
楊貴妃も愛飲していたというお茶。でもその匂いが苦手という人もいる。
人によってはお通じがよくなったり
代謝が良くなるので汗をかくようになったという人もいる。
とのこと。

代謝が良くなるような事を強調するので
それなら夕食の時でなく朝飲んだ方がよいのでは?
と聞くと、とにかく毎日飲めみたいな・・・
あまりハッキリとは答えてくれませんでした。

トクホの認定の関係上、認められた効能効果以外は
あまり言えないんだろうと思います。
まあ代謝はよい方なので、食事の時に飲むことにします。





では、お待たせしましたw

ジャーン!
体重 57.1kg(+0.1kg) 体脂肪 29.0%(-1.0%)


あんまり変わってません(笑)
ま、2週間くらいで痩せたら世話無いですよね。
実は飲み始めてからじわじわ体重増加して昨日はナンと58.3kgに!!
そして今日は57.1kg ・・・月経前後で1キロくらい変わるのは知ってましたが
今まで条件をそろえて毎日体重を量ったことがなかったので
こういう推移になるとは知りませんでした。
何年女やってるんだか。


何となく体はスッキリしたし
食事の腹持ちが悪いということは、脂肪分をカットしてる証拠かなと実感できたので
後半戦、頑張ります!
[PR]
by peanuts123 | 2009-10-21 12:08 | 健康・フィットネス | Comments(4)
ぴーなっつ の基本データ
↓先日の記事、タイトルが効いたのか 昨日1日で17人の方においでいただきました。
いつもの3~4倍ですよ(笑)
なので、もう少し私のことについて詳しく書こうと思います。

年齢 48歳
身長 163cm
体重 57.0kg
体脂肪率 30.0%
---------------------------------------
まー、普通のお腹周りの気になるオバサンです。


3年ほど前家庭の事情、その他により鬱状態。
メンタルクリニックで投薬治療中です。
運動は普段は買い物程度。2年前からはカーブスに週2~3通っています。

通い始めてしばらくは、体重横ばいで体脂肪も順調に下がっていましたが
アモキサンを飲み始めてからじわじわ体脂肪、体重増加。
現在は上記のような状態です。

そういう事情ですので、清祥茶房で痩せるかどうか分かりませんが
効き目をはっきりさせるために生活は変えずにしっかり飲みながら
1ヶ月間を目処にリポートしま~す。
[PR]
by peanuts123 | 2009-10-13 20:20 | 健康・フィットネス | Comments(4)
ポッコリお腹が気になる方へ!?
 
森永製菓の清祥茶房のモニターに当選しました。

f0160446_19512832.jpg2本はもう飲んじゃってますw











新聞広告を見て何気なく応募したのですが当たってしまいました~v

かいつまんで言うと、脂肪消化酵素の働きを阻害する
「グロビン蛋白分解物」を脂肪分の多い食事と一緒に摂ると
脂肪が消化されない!!という特定保健用食品

脂肪の摂り過ぎによる 肥満、高コレステロール症、高脂血症に効果あり?!
という訳でレポートしようと思います。
私ぴーなっつ、身体はほぼ健康と自負しておりますが
「コレステロール」「中性脂肪」に関しては 高め
これは父親譲りでして、10代のころは160mg/dl 程度だった総コレステロール値が
大人になってからは 220mg/dl あたりで推移しております。
(父親は88歳だけど元気です。体質だよね~?)

せっかくモニターに当たったので、ココで測って来ました!!

総コレステロール 215mg/dl (要注意)
中性脂肪 256mg/dl (要注意)

恥ずかしいけど公開しちゃいますよ。
身長163cm 体重57.0kg 体脂肪率30.0% (10月8日)

服用中のお薬(太り易い疑惑)
ジェイゾロフト 50mg*2
アモキサン 10mg*1
テシプール 1mg*3
デジレル 50mg*1
----------------------------------------
1day

さて、どうなりますか・・・
[PR]
by peanuts123 | 2009-10-11 20:36 | 健康・フィットネス | Comments(0)
久しぶりに泳いで気持ちよかった
夏休みなので、2号3号とプールに行ってきました。
去年川で泳いで以来かな?


プールは5時までなので昼食後お腹が落ち着いてから
水着の上にTシャツ引っ掛けてGO!
子供らとひとしきり遊んだ後、50mプールを3往復してあとは甲羅干しw
最初の50mがきつかった~
腰を痛めているけど水泳は関節に優しいネ^^
(平泳ぎはちょっと膝に優しくない)

カーブスの筋トレは悪くないけれど、エアロが足りないのと
私の場合、若干腰に負担があるのがタマにキズ。
1月5900円。その価値はあると思って続けていますが・・・


アラフィフティの今までずっと検査、検診をパスして来ました。
それが今年は当たり年なのか?!
自分の意思とは関係なく 胃、肺、腰のレントゲン、乳がん子宮頚ガン体ガン
貧血、高脂血症の診断→動脈硬化の検査・・・いろんな検査をしました。
動脈ちょっと硬いらしいです。。。

まだ、やりたい事があるので
もう少し元気で居させて下さい、神様。
[PR]
by peanuts123 | 2009-07-20 21:12 | 健康・フィットネス | Comments(0)
ぼ~っとしてます
お薬が減ってから、ぼ~~っとしてます。
頭痛とかはなくなりましたが。頭の中も家の中も散らかってます・・・

困ったなー、なんとか減薬続けたいんだけど。
[PR]
by peanuts123 | 2009-06-04 11:14 | 健康・フィットネス | Comments(0)
離脱?
幽体離脱じゃないですw


離脱というのは「禁断症状」のこと。昨日からアモキサンがなくなりました。
アモキサンを飲みはじめてから出来るようになったことが色々あるので
止めるのに若干の不安はあったのですが

便秘や、脂肪がつきやすいこと(コレはイヤだ~)
婦人科の疾患に多少影響している可能性があることから
主治医と相談して止めてみました。
今までも最低量だったのですけどね。

今日は午前中PTAで出かけましたが、ぼ~っとしてて何か変だな~と思って
昼頃からは頭痛も・・・(風邪と二日酔い以外で頭痛になることはめったに無い)
しばらく横になりましたが、何だか変な夢みたなー。

起きてからベランダのフィーバーフューの葉っぱ1枚食べたら
頭痛はスーっと軽くなりました。口に入れた瞬間から良くなったから
味か匂いか、はたまた気のせいか。不思議です。



5月29日追記
フィーバーフィユーの葉を1枚食べたくらいであまり影響は無いと思いますが
色々禁忌のあるハーブですのでご利用は計画的に自己責任で。
[PR]
by peanuts123 | 2009-05-27 22:59 | 健康・フィットネス | Comments(0)
病気と薬の事
一昨年の12月Dがアルコール依存症で入院しました。
「やっと」「今更」という感じでしたが、まあ良かったと思います。
それと同時にのめり込んでいたネットゲームをやめました。
家庭のこともあり、ネットの人間関係に依存しすぎて辛くなってしまったのです。
そしてパートナーを失うことがこんなにも辛いことだと
初めて知りました。日に日に落ち込んで泣きくらしました。
毎日記憶が朧になるくらいお酒を飲んで
朝、散らかった食卓を見ては「夕べも子どもにご飯食べさせたんだ。良かった・・・」
と思いました。

f0160446_1139265.jpg翌年(去年)の1月から
メンタルクリニックでお薬を貰っています。
最初はデプロメールとデジレル。

デプロメールは1日25mg 1錠から 8錠まで
半年かけて増やしました。
慣れるまでは頭痛や動悸の副作用が出ましたが
ちょっとずつ増やしていきました。
この間に症状は大分良くなり、寝てばかりだったのが
少しずつ出かけたり、新しいことを始めたりできるようになりました。
その一つが石けん作り。もう一つがフィットネスクラブのカーブス

症状が固定してきたのでデジレルはそのままで、また1年をかけて
デプロメール+パキシル→パキシル→パキシル+ジェイゾロフト と移行。
ジェイゾロフトは抗鬱剤特有の口の渇きや便秘などがなく快適でした。
1ヶ月前からは ジェイゾロフト+アモキサンです。

アモキサンを飲み始めてから便秘が酷くなり
それだけでもお腹が張るのに、明らかに脂肪もついてきました。
調べてみたら太るお薬みたいです。。。
10キロ太ったとか20キロ太ったとか、そんな話がゾロゾロ出てきて
ひえ~~~とビビリ中。
太ったらそれはそれで憂鬱のタネになりそう^^;

と、まあ、まだまだお薬ライフは続きそうです。
[PR]
by peanuts123 | 2008-10-24 11:33 | 健康・フィットネス | Comments(7)
カーブス10月の計測
カーブスに通い始めて1年がたちました。
出不精でモノグサな私がよく続いたものです。

筋トレは原則一人で黙々とやるものだから性に合ってるんです。
スタッフのお姉さんも明るくて親切だし、楽しくないと続きませんよね~~


が、しかし!

今までで1番数値が良かった8月とくらべると
体重は+0.1kgでほぼ変わらないものの、体脂肪1.5%↑ 骨格筋率1.5%↓
なんで~~~?057.gif
これって1年前とほとんど同じなんですけどぉ~。

最近食べすぎでちょっと太ってるだろうとは思ったけど
これは無いんじゃない?? ちょっと納得いかないぴーなっつでした。。。
来月の計測に期待だー。

つぶやき
[PR]
by peanuts123 | 2008-10-06 16:37 | 健康・フィットネス | Comments(0)