千葉県在住 ぴーなっつ   下手な石けんとか日々のこととか。新米ヘルパーとして奮闘中。  スパム対策に「ttp://」をNGワードに設定しています。
by peanuts123
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カウンター
最新のコメント
>べるべん さん ..
by peanuts123 at 20:13
こんにちは。  ひ..
by べるべん at 09:53
>べるべん さん ..
by peanuts123 at 21:32
今年もよろしくおねがいし..
by べるべん at 23:49
>みやたまはむ さん ..
by peanuts123 at 21:12
カテゴリ
全体
ごあいさつ
石けん・コスメ
健康・フィットネス
お花&自然
ホーム&ファミリー

その他
つぶやき
未分類
以前の記事
2017年 02月
2016年 01月
2015年 01月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 05月
2012年 08月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
タグ
(49)
(13)
(11)
(9)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:ホーム&ファミリー( 5 )
簡易トイレ
先月末。2月28日ですが、トイレのリフォームをしました。
で、工事のあいだ家族の用足しをどうするか?!
平日だったら管理人室のトイレを借りようかと思っていたのですが
あいにく土曜日で管理人さんはお休み。


そこで非常用に買ってあった簡易トイレ袋を使ってみることに。
f0160446_20443180.jpg
今回使ったのは、左のサニタクリーン。右はベンリー袋どちらも生協で購入しました。



地震等の備えで一番大切なことは・・・まず命!丈夫な建物と家具の固定。
三日生き延びたらきっと国が助けてくれるに違いない(楽天的?)

その次困るのはトイレかなぁと思って、食料よりもこっち優先で備えてるつもり・・・なのですが
実際の運用にはちょっと自信がありません。
まあ非常時ではないので大は近くのコンビニのお世話になることにして
家の中にトイレを作ってみました!
f0160446_20353134.jpg
左:ダンボール箱の内部を補強 右:サニタクリーンをセットしたところ。トイレっぽい~w



我が家は3LDKで、1つはD部屋。1つは私と子どもたちの寝部屋。
そして1つははタンス、本棚、PC2台の何でも部屋。(私と子どもたちの溜り部屋でもある)
本棚が部屋の真ん中に図書館よろしくのさばってます。
そこをカーテンで区切ってトイレにしました。
f0160446_20442961.jpg
左のタンスと右の本棚の間は47cm。通るのに不自由はしない程度です。


工事は7時間かかったわけですが、Dだけコンビニのお世話になりました。
あとは小のみだったのですが、このサニタクリーン。1回用なのでした!せいぜい2回。
10枚セットじゃ足りません!!この日は何とか3枚で収めましたが
もっともっと必要です。50枚くらいは備蓄する必要があるかも~~!!
あと子どもには「小も座ってするように」って言ってたけどDには言い忘れてて
周りを濡らされてしまいました。(そんくらい分かれよ!!・・・ってDには無理ぽ)

ベンリー袋も一度使ってみた方がいいかな。いろいろ課題の見えた1日でした。
[PR]
by peanuts123 | 2009-03-20 21:10 | ホーム&ファミリー | Comments(0)
ビフォー・アフター

f0160446_13554989.jpg
やっと!やっと!!トイレのリフォームできました。
バンザ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━イ !!!!

古い狭いトイレを綺麗にしたぞ!
いや狭いのはどうしようも無いけど、便器がコンパクトになってちょっと広く感じられます。
前回のトイレの記事はコチラ。トイレの前が大分広くなりました。
今まで普通のトイレマットが置けなかったのです。久々トイレマット新調しようかなv
f0160446_13542346.jpg
壁にリモコン↑(。・∀・。) b 

翌日さっそくDが汚してくれましたが、便座のウラなんかもちょちょっと拭いたら
つるりんと綺麗になっちゃう。節水タイプなのでお水もすぐに止まります。

工事は9時から4時過ぎまでかかりました。床の下がタイルだったので
そこを平らにする処理にちょっと時間がかかったみたいです。
で、その間のトイレをどうしようか?

これも機会だと思い、非常用に買ってあった簡易トイレ袋を使ってみることに。
簡易トイレについてはまた記事にしますね。

参考
[PR]
by peanuts123 | 2009-03-02 22:19 | ホーム&ファミリー | Comments(2)
疲れた・・・かも
Dが目出度く(目出度くなーい!)4回目の腸閉塞を起こし、バタバタしておりました。

7日の昼に「腹いたい。腸閉塞かも。ちょっと覚悟して。」と電話があって
帰ってからは嘔吐・・・ 病院に行きましょうと言うも、聞かず。
就職したばかりなので、それを気にしている。

翌日午後、観念して大腸ガンの手術をした病院に行ったものの
「ベッドの空きが無い」とのこと。
浣腸で大分出たので、自然治癒を期待して帰宅。

9日さらに 病状悪化。 先の病院に無理やり入院。
鼻から管を入れて胃の内容物を吸引しつつ点滴。

10日、洗面器やらハブラシを持って行く。入院の手続き。(ここまではいつも通り)
12日、「何が何だか・・・パニック」と電話あるも気にせず。
13日、午後病院から電話あり「日ごろ飲んでいるお薬はありますか。(入院の時預けてある)
お話がありますのですぐ来てください」
行ってみるとDは完全にあちらの世界に逝っちゃってましった。
いつもの薬が飲めなくて、訳のわからんことをブツブツ言っている。
「このまま連れて帰って」みたいな事を言われたが拒否。
その晩は私が泊り込んで監視しました。

翌日(今日)大分落ち着いたので、退院してきました。
帰ってから重湯と薄い味噌汁(具は麩と豆腐少々)出すも嘔吐。
今寝てます。大丈夫なのか~~?

いっつも、やせ我慢しては回りに迷惑かけるDです・・・

結婚20年入院15回。ペーパードライバーだったのに夜中に地図みながら
救急病院へ通うこと数しれず。
病院通いで運転うまくなりました。...orz...
[PR]
by peanuts123 | 2009-01-14 19:37 | ホーム&ファミリー | Comments(3)
トイレのリフォーム!
築40年の我が家ですが、以前のアパートと比べると
夏涼しく冬暖かい。環境ヨシ!で大満足。
ただ水周りの設備が古いのはいただけない。
予算の関係で、とりあえずトイレだけリフォームすることにしました。

最初(半年前ですが)生協と提携している工務店さんに
見積もりをしてもらったら、「トイレ室内の排水縦管を換えないといけない」と言われ・・・
え゛~!! それ共有物ですから~~
それは困りますって言ったら「TOTOさんと相談します」
・・・それっきり音信不通ですよ。どうなってるのっ

それでコチラのネット見積もりをしてみました。
室内が狭いのでタンクレストイレにしたかったけど
排水管の関係で断念。
ピュアレストMRアプリコットがよさそう。

とにかく汚れにくくてお手入れが楽なのにしたい。
というのも、Dは大腸がんの手術をしてから3度も腸閉塞を起こして
下剤が手放せません。
汚したらその場で掃除をする様に言ってからは
多少掃除をしてくれるようになりましたが
こんどは私がトイレブラシの掃除をするはめに・・・(汚い話ですみません)
とにかくトイレに限らず モノを汚さない ということが出来ない人で
大変なんです。。。

資金は独身のころコツコツ買った金貨を売ってつくりました。
なんだかんだとズルズル生活費に消えそうな予感なので早くしないと!
[PR]
by peanuts123 | 2008-12-17 21:11 | ホーム&ファミリー | Comments(0)
信じられないミス!
今朝1号が指差した新聞に「センター試験出願52万人」と。


え゛願書出してない?! えええええ~~~!!

というマヌケな理由で2浪決定か。私立にするか??
受験生の母として失格だな・・・

1号のこと
[PR]
by peanuts123 | 2008-10-15 17:22 | ホーム&ファミリー | Comments(0)