千葉県在住 ぴーなっつ   下手な石けんとか日々のこととか。新米ヘルパーとして奮闘中。  スパム対策に「ttp://」をNGワードに設定しています。
by peanuts123
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター
最新のコメント
>べるべん さん ..
by peanuts123 at 20:13
こんにちは。  ひ..
by べるべん at 09:53
>べるべん さん ..
by peanuts123 at 21:32
今年もよろしくおねがいし..
by べるべん at 23:49
>みやたまはむ さん ..
by peanuts123 at 21:12
カテゴリ
全体
ごあいさつ
石けん・コスメ
健康・フィットネス
お花&自然
ホーム&ファミリー

その他
つぶやき
未分類
以前の記事
2017年 02月
2016年 01月
2015年 01月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 05月
2012年 08月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
タグ
(49)
(13)
(11)
(9)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
苛性カリ
液体石けんを作るのに使う苛性カリ。
手に入り難いと聞いていたので、いつも行く小児科の調剤薬局で聞いてみたら
「お取り寄せになりますけど、よろしいですか?」
「え、あ、ハイ。お願いします…」

というわけで昨日、買ってまいりました。
500gで 2000円。高いな~~~

f0160446_1275295.jpg



それから昨日は3号の運動会でした。
借り物競争で「若い先生」に引きずられてゴールへ向かう3号の雄姿(笑)

広報部の特権、トラック内からの撮影です。役得、役得^^

f0160446_12114547.jpg

[PR]
by peanuts123 | 2008-05-25 12:16 | 石けん・コスメ | Comments(4)
ラブリーモア
買った時、3本挿し木苗のうち1本だけ蕾の無い小さな木があったので
バラして別居させた子が咲きました。
下向いちゃうのでハンギングにしようと思います。
f0160446_20545954.jpg


写真、ちょっとデカ杉かな・・・
[PR]
by peanuts123 | 2008-05-11 14:49 | お花&自然 | Comments(0)
#27 パーム核38%の石けん
一応石けんブログのつもりなんですが、やっと石けんのことを書くことができました!!
お引越ししてから初ぐるぐる
ペットボトルで作ったので「ぐるぐる」というより「しゃかしゃか」かなw

     ----------------------------------------------------------------------------------------
18日追記 昨日型出ししました。なんかブツブツ~~~orz
f0160446_15235634.jpg

このブツブツの正体は、よく混ざっていないFOなのです・・・
ちょっと目を離した隙にトレース出すぎて、慌てて入れたんですが
よく混じっていなかったようです。
型はシリコンのオーバル型。
シリコン型で綺麗に出来たこといまだかつてありません。
どうやったら綺麗に出るのっ?!

左は底の断面、右は上(型の底)方面。
     -----------------------------------------------------------------------------------------


オリーブ 76g(38%)
グレープシード 19g(9.5%)
パーム核 76g(38%)
ひまし油 20g(10%)
みつろう 9g(4.5%)

精製水 66g(33%) 水酸化ナトリウム 25g(DC10%)
オイル 47℃ アルカリ液 42℃
着香 FOペアー 2.5cc

コンセプトは、2号のリクエストにより「もっと泡立つシャンプーバー」
私が定番にしてるのは、マルセイユをちょっと改造したような石けん。
ソフトオイルが多ければ多いほど好きです。

パーム核38%という数字は泡立ちをよくするためと
あともう一つ。私はココナッツの何が苦手か?を確かめたかったからです。
太陽油脂の「お風呂の愉しみマルセイユ石けん」の使い心地が今ひとつだったので
色々試してココナッツが苦手という事が分りました。
もし、ココナッツオイルのカプリル酸、カプリン酸が原因なら
パーム核38%でココナッツオイル18%とほぼ同じカプリル酸、カプリン酸が
含まれるので、同じくらいの刺激を感じるはず・・・
そうではなく、ココナッツそのもののアレルギーなのか。

さて、どうなりますか。
[PR]
by peanuts123 | 2008-05-11 09:08 | 石けん・コスメ | Comments(2)
5月の計測
カーブスに通い始めて8ヶ月目になりました。けっこう頑張って通ってます。
自転車で行って帰って約1時間。時間内ならいつ行ってもOKなので通いやすいし
家にいるより気が晴れます。

スリーサイズは恥ずかしくてとてもお見せできませんが^^;
これまでの計測結果。
f0160446_15201599.jpg


体重は全然変わってない!!(-公- )シクシク

やっぱり広告の体験談みたいにはいかないですねぇ・・・
でも体脂肪率と骨格筋率がほぼ入れ替わっています。
脂肪が約1kg減って、筋肉が約0.9kg増えました。
体年齢もちょびっと若返り~
地道に通えばきっとスマートになれる!かな?
[PR]
by peanuts123 | 2008-05-04 15:40 | 健康・フィットネス | Comments(0)