千葉県在住 ぴーなっつ   下手な石けんとか日々のこととか。新米ヘルパーとして奮闘中。  スパム対策に「ttp://」をNGワードに設定しています。
by peanuts123
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
最新のコメント
>べるべん さん ..
by peanuts123 at 20:13
こんにちは。  ひ..
by べるべん at 09:53
>べるべん さん ..
by peanuts123 at 21:32
今年もよろしくおねがいし..
by べるべん at 23:49
>みやたまはむ さん ..
by peanuts123 at 21:12
カテゴリ
全体
ごあいさつ
石けん・コスメ
健康・フィットネス
お花&自然
ホーム&ファミリー

その他
つぶやき
未分類
以前の記事
2017年 02月
2016年 01月
2015年 01月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 05月
2012年 08月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
タグ
(49)
(13)
(11)
(9)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
最新のトラックバック
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
夏休みの自由研究
3号(4年生)の自由研究です。
とにかく何か1つ、と言うことだったのですが・・・
廃油で石けん作ろう!とハッパかけても本人ヤル気ナッシング。
(本人型選びとペットボトルをふりふりしただけ)
こんなんで良いのか?!

廃油石けん
f0160446_2322559.jpg

製作日 8月18日

廃油(キャノーラ)・・・250g(88%)
パーム核油・・・33g(12%)
精製水・・・85g(オイルの30%)
水酸化ナトリウム・・・40g

攪拌開始(お風呂くらいw)
型は冷凍食品のトレーを使いました。
10日ほどで1個使ってみましたが、問題なく使えます。
[PR]
by peanuts123 | 2008-08-31 23:36 | 石けん・コスメ | Comments(0)
サンプルいただきました
手づくり石けんWEBの世界の石けんに紹介されていたVANASARA ウコン石けん
持ちやすい形だそうです。誰もが使い易い、これも大切ですね。


私の出身地、福岡県とあったので検索でお邪魔しました。
近所にこんな石けん屋さんがあったなんて、全然知りませんでした。
久留米のまるは油脂化学(株)さん。口コミでも悪くなさそうなので「七色石けんクイズ」に応募してサンプルを頂きました。
f0160446_17301823.jpg


どうでしょう。ボディソープ、シャンプーはカリ石けん素地、エタノール、グリセリン あとは増粘剤と香料(ハーブエキス等)のみ。
シンプルでお肌にも優しそうです。興味のある方はどうぞ^^
[PR]
by peanuts123 | 2008-08-23 17:55 | 石けん・コスメ | Comments(2)
ムッームッー ムキムキ
カーブス8月の計測も、体重、サイズは鬼のように変わらず。
でも体脂肪率は25%台に↓ 骨格筋率は28%台に↑ ゆっくりではありますが
成果はでている模様です。

しかし、細くなりませんなぁ~~~
脂肪の下で腹筋割れてるんですけど・・・
脂肪が落ちてもほっそり美人にはなれそうもありません。
鏡の前で胸筋ムキッとポーズ取っちゃう自分が怖いよ。。。
[PR]
by peanuts123 | 2008-08-22 14:24 | 健康・フィットネス | Comments(0)
スイートアーモンドオイル VS なんちゃって スイートアーモンドオイル
石けんを作り始めたころ、張り切って買ったスイートアーモンドオイル。
これを初めて使って作った石けんは、アボカドオイル配合のため
そのままお蔵入り・・・
台所に置いていたのですが、賞味期限切れそうじゃん!
というわけで、使い切るために石けんをつくりました。

uki☆uki☆せっけんライフさんをご覧になった方は皆さんご存知だと思いますが

オリーブオイル 4 : グレープシードオイル 1 でブレンドすると
スイートアーモンドオイルとほぼ同じ脂肪酸組成になるとか。
我が家ではこれをなんちゃってスイートアーモンドオイルと言っています。
この配合は好きなので、好んで使いますが、上記のサイト様では

「できる石けんの性質、使用感はまず見分けることができないくらい似たものになります。」
と書かれています。そこでタイトルの通り^^ 比べてみようと思います。

f0160446_10502237.jpg
#28スイートアーモンドオイル(奥) #29なんちゃって スイートアーモンドオイル


製作日 8月11日
#28
スイートアーモンドオイル・・・112.7g(95%)
ミリスチン酸・・・5.9g(5%)
精製水・・・36g(オイルの30%)
苛性ソーダ・・・15g

#29
オリーブオイル・・・112.4g(75.8%)
グレープシードオイル・・・28.4g(19.2%)
ミリスチン酸・・・7.4g(5%)
精製水・・・45g(オイルの30%)
苛性ソーダ・・・18g

オイル 38-40℃ 水酸化ナトリウム水溶液45℃
ペットボトルで。トレース出過ぎでボテボテに~~~
今回初めて水分量を30%にしてみました。
[PR]
by peanuts123 | 2008-08-20 11:07 | 石けん・コスメ | Comments(0)
PL法
mixiのコミュでPL法について触れられていたので、チョットおさらいです。

製造物責任法(平成六年法律第八十五号)

(定義)
第二条 この法律において「製造物」とは、製造又は加工された動産をいう。

2 この法律において「欠陥」とは、当該製造物の特性、その通常予見される使用形態、その製造業者等が当該製造物を引き渡した時期その他の当該製造物に係る事情を考慮して、当該製造物が通常有すべき安全性を欠いていることをいう。

3 この法律において「製造業者等」とは、次のいずれかに該当する者をいう。
一 当該製造物を業として製造、加工又は輸入した者(以下単に「製造業者」という。)
二 自ら当該製造物の製造業者として当該製造物にその氏名、商号、商標その他の表示(以下「氏名等の表示」という。)をした者又は当該製造物にその製造業者と誤認させるような氏名等の表示をした者
三 前号に掲げる者のほか、当該製造物の製造、加工、輸入又は販売に係る形態その他の事情からみて、当該製造物にその実質的な製造業者と認めることができる氏名等の表示をした者


法律を考える場合「定義」はとても大切。
大多数のソーパーさんは「製造業者等」にあたらないでしょう。

補足:「業」とは反復・継続・大量に行うこと。
[PR]
by peanuts123 | 2008-08-10 08:40 | 石けん・コスメ | Comments(0)