千葉県在住 ぴーなっつ   下手な石けんとか日々のこととか。新米ヘルパーとして奮闘中。  スパム対策に「ttp://」をNGワードに設定しています。
by peanuts123
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新のコメント
>べるべん さん ..
by peanuts123 at 20:13
こんにちは。  ひ..
by べるべん at 09:53
>べるべん さん ..
by peanuts123 at 21:32
今年もよろしくおねがいし..
by べるべん at 23:49
>みやたまはむ さん ..
by peanuts123 at 21:12
カテゴリ
全体
ごあいさつ
石けん・コスメ
健康・フィットネス
お花&自然
ホーム&ファミリー

その他
つぶやき
未分類
以前の記事
2017年 02月
2016年 01月
2015年 01月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 05月
2012年 08月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
タグ
(49)
(13)
(11)
(9)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
最新のトラックバック
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
持っている物を数える
私が持っているもの・・・


健康な体。
何年も検診やってませんから、もしかしたら病魔が巣食っているかも。
でも。。。今のところ健康で、そして丈夫です。
1年間、フィットネスに通うことが出来ました。
五十路に近くても、1年で筋肉が付き丈夫になりました。
健康に産み、育ててくれた両親に感謝です。

家。
安心して住める家。Dの失業が長引き、家賃が払えなくなって
あこがれていた、緑の多い団地の一室を買いました。
生前贈与の形で資金を出してくれた父に感謝です。

子ども。
成り行きで・・・私を通ってやって来ました。
1号2号は犯罪者になる事は無いでしょう。まっとうに育ってくれました。
3号は未知数だな~~w

ダンナ。
精神的にも金銭的にも全然頼りにならないダンナ。
初めから、軽く見られてた。
気付かなかった。婚約指輪は質流れ品だった。
何でも話し合えると思っていたのに、嘘ばかりだった。
今まで1億稼いだと威張ってるけど
そのうち2千万はパチンコ屋とサラ金に貢いだだろ!


欲しいもの。愛。

追記
[PR]
by peanuts123 | 2008-09-28 21:47 | | Comments(0)
erica*さんのスタンプ
手作り石鹸 金の猫 銀の猫 erica*さんのスタンプ・・・
f0160446_20485115.jpg
開店と同時にポチりました~~  素敵すぎ・・・  
買えなかった方ごめんなさいね。

More
[PR]
by peanuts123 | 2008-09-26 21:04 | その他 | Comments(3)
#28スイートアーモンドオイル #29なんちゃって スイートアーモンドオイル 使用感
自分的にはとっても注目の スイートアーモンドオイル VS なんちゃって スイートアーモンドオイル
ここ数日、交互に使ってみて違いを比べてみました。
違いがあるか?と言われたら、「違う」と思います。

まず見た目は色が違いますね。なんちゃっての方はオリーブオイル(BOSCO EXV)
の色です。緑色。グレープシードも緑色ですから当然ですね。
スイートアーモンドの方は白。真っ白と言うよりアイボリー。
それから硬さ。スイートアーモンドの方が硬いです。
なんちゃっては今でもぐっと押せば凹むくらい柔らかい。
スイートアーモンドはけっこう硬いです。握り潰すことはできません。
溶けくずれもこちらの方が少ないみたい。

泡立ちはほぼ同じです。ここはやはり「脂肪酸組成」のなせるワザなんでしょうね。
手ではちょっと泡立てにくいけど、ネットを使えば細かい泡がもくもく~。いい感じです。

そして洗い上がりの感じは・・・似てます、が。
どちらもツルシトなんですが、スイートアーモンドの方がちょっとキュッとします。
マカデミアナッツもこんな感じでしたから、ナッツ系オイルの特徴なのかしらん。
このキュッとした感じはとても好きです。

そして1番違うのはお値段ですね~www
実際私が買った金額は
オリーブオイル 750ml(684g)890円←近所のスーパー(セール)
グレープシード 500g 398円←例の激安スーパーワゴン品
スイートアーモンド 250ml(230g)840円←近所のスーパー
(カワチヤさんですと680円)
これを500gで計算します・・・

なんちゃってスイートアーモンド 600円
スイートアーモンド         1825円
(カワチヤさんだと 1478円)

どうでしょう?私なら・・・スイートアーモンドを使うくらいならマカデミアナッツを使うかなぁ~。
なんちゃってで作るとしたら少し硬さを補うオイルを使いたいところです。
人によって合う合わないがありますから、ご参考までに。
[PR]
by peanuts123 | 2008-09-24 15:47 | 石けん・コスメ | Comments(0)
ハンガリーウォーターと hiroよん さんの石けん
「Slowly Farm ~自休自息」さんのハンガリーウォーターキットです。


f0160446_15424160.jpgちょっと写真が分かりにくいでしょうか・・・
ローズマリーなどのハーブをアルコールに漬け込んで抽出中。
作り方ではアルコール100ccとミネラルウォーター200ccに
なっていましたが、35%のホワイトリカーを使いました^^;
これを薄めて使うのですが、少しアルコールを
飛ばしてからにしようと思います。

いろいろアレンジも出来るみたい。
初めてなので楽しみです。
ローズマリーも無水エタノールで抽出中ですよ~





それから、ショップの石けんをリニューアルされるということで
在庫石けんがセールでしたので、こちらもゲット。
f0160446_15581891.jpg
手前左 ジャスミン石けん、右 米ヌカ石けん、奥 みょうばん石けん(ピンククレイ)
飾らない素朴な感じの石けんちゃんたち。
すっごく固く締まってます。特に手前の2つ!
ソフトオイルばかりなのにどうしてこんなにしっかりしているのだろう~。
順番にお風呂に連れ込む予定ですw
[PR]
by peanuts123 | 2008-09-21 16:21 | 石けん・コスメ | Comments(4)
飲んだわよ!
禁酒中です、とか言いながら今日は飲んでるwww
Dと話し合う意義を見失ってる今日この頃・・・だって離婚してくれそうに無いんだもん!
(と、クダを巻くのはココまで)


どろどろ石けんは今日はぼよよ~~んと固まっていました。
湯煎にしたらすぐに液状になりましたが、温度だけの問題でもなさそうな。
今日は2号でお洗濯しました。普通にお洗濯できましたが
やっぱり石けんカス少ないです!!

酸化物質がキレート(金属封鎖剤)として働いているのかなあ。
あと使う量ももう少し考える必要がありそうです。
[PR]
by peanuts123 | 2008-09-18 22:40 | 石けん・コスメ | Comments(0)
ドロドロ改め どろどろ石けん
朝、夕べ仕込んだお鍋を開けてみました。まだ暖かいです。
空気が抜けて、上に泡が浮いています。泡をそっと除けてみると・・・

f0160446_215943.jpg
出来ています。色も硬さもハチミツそっくりです。
出来上がりは約2530gでした。蒸発分を考えても
後入れした熱湯は800ccだったみたいですね。
今の時期はいいけど、冬場は固まってしまうかも。

とりあえず、どろどろ2号と命名。



f0160446_21145992.jpg
左から1号、2号。
1号は後入れの熱湯が無いので、2号より濃いことになります。
食器を洗ってみると、1号の方がだんぜん手の当たりが優しい。
ph試験紙はいくつか持っていますが※
高めに出る試験紙で調べてみると
1号が8くらい、2号が9くらいでした。
どちらも合格ですが、2号は洗濯専用ですね~


1号はやはり酸化物質のせいで固さが出なかったのでしょうか。
2号は明日洗濯に使ってみようと思いますが、石けんカスの出かたが気になります。

※ところで奥さん!ph試験紙によって同じものを計っても随分違うんですよ~
改めて記事にしますね~~~
[PR]
by peanuts123 | 2008-09-16 21:33 | 石けん・コスメ | Comments(0)
ドロドロ石けん 再び
ドロドロ石けんを再現すべく、今日もグルグル~。
今日は酸化していない石けんを溶かしました。
そのせいかどうか分かりませんが、先日とはまた違う展開・・・
f0160446_2237359.jpg

今日はどどーんと1kg 。鍋は5.5リットルの圧力鍋です。
黄色いのはレッドパーム10%の石けん。紫はシコニン入りのバランスソープ。
透明は新聞屋さんからもらった怪しいグリセリンソープ(小さいの1個だからまあいいやw)
なんか綺麗^^
熱湯1000ccを入れて放置、のち煮溶かしたところです。
f0160446_22435117.jpg

苛性ソーダ10gの水溶液を投入してかき混ぜます。
すぐにヌチョ~っとしてきました。力を入れてかき混ぜます。うんしょ、うんしょ。
このままじゃ固いので熱湯を足していきました。まずは200cc投入。
ヘラを泡だて器に持ち替えました。

f0160446_22493363.jpg

様子を見ながらさらに200ccずつ足します。
f0160446_22524030.jpg

1000cc入れ終わったところ。
あれ?200ccごとに写真を撮ったつもりなんですが、写真が足りない・・・800ccだったかな?
明日全体の重さを量ってみます。あやふやでごめんなさい。
(16日追記 やはり800ccでした)

泡だて器にシャボンの膜が出来ています。
その後10分くらい弱火でグツグツかき混ぜてみました。
特製トロ箱サンドイッチでおやすみなさい~
続きはまた明日・・・

先日のドロドロ石けんはこんな風に固くはならなかったのです。
よくマッシュポテト状と言うから、これが普通なんだろうなあ~~
[PR]
by peanuts123 | 2008-09-15 23:07 | 石けん・コスメ | Comments(2)
ドロドロ石けん(改 どろどろ1号)
昨日、お鍋で溶かしたドロドロ石けんでお洗濯をしてみました。
原料は酸化した古い石けん、汗をかいちゃった石けん、切れ端など。
多少酸化臭はするものの「ご使用には差し支えありません」な範囲かと。

洗濯機の最低水位にこの石けんを1カップほど入れて白いスクールソックスも投入。
助剤として炭酸ソーダを大匙山1杯ほど入れて3分攪拌。
しっかり泡立ちました。
後は様子を見ながら洗濯物と水を入れていって
最終的には白物洗濯物全部と水位48リットルでも泡が少しある状態だったので
そのまま自動で洗濯しました。

洗いあがって取り出してみると・・・あら、ソックス白い。
臭いも残らず、手触りも過炭酸ソーダ(酸素系漂白剤)を入れた時より柔らかい。
それに、いつも排水口につく石けんカスが無い!

      工工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 すごいじゃん。

鍋に残った石けんはそのままお茶碗洗いに使いましたが、過剰アルカリでもなかったし。
調子に乗って洗髪してみたが、しっかり洗えて軋みも無い。
今朝は髪つるつるなんですけど!!何この万能ぶり~
あーでもない、こーでもないとレシピを考えていたのは何だったの。

在庫の処分にメドが立ったわけですが、この石けんを再現できるんだろうか。

作り方はコチラ
[PR]
by peanuts123 | 2008-09-13 07:59 | 石けん・コスメ | Comments(2)
本日の戦利品
今日、携帯のプリペイドカードを買いにショップへ行ってきました。
その近くの道をちょっと入った所に激安スーパーがあって、よく油の安売りをしています。
以前ハイオレイックひまわりが安かったので、覗いてみました。
今日ワゴンに入っていたのはコレ。ギフト解体品のようです。

f0160446_1520424.jpg

とうもろこし胚芽油(焙煎タイプ)・えごま種子油

各270g 200円 ・・・・・・すごくない? 賞味期限が今年12月ですけど。
これは食べちゃいますよ!
石けん作るようになってから油が気になってしかたがない。
油って綺麗だなあ~ウットリ。

続き
[PR]
by peanuts123 | 2008-09-09 15:33 | その他 | Comments(0)
ソーパーとしての悩み?
なーんて言ったらオーバーなんですが
我が家は石けんの消費量が少ない!!

最近は200gとかの小さいバッチでやっておりますが
家族5人中3人(D、1号、3号)は風呂嫌いで、2号はマメにシャワーですが石けんは洗髪くらい。
私も体臭があるのでシャワーは浴びるけど、洗髪は良くて週2だしwww
石けんで洗髪するようになって頭皮の痒みがなくなり、ますますズボラに~~~
まあ、これってエコよね?とか言いながら溜まる石けんが悩みのタネ。

洗髪は最近は毎日やるのがデフォ?みたいな風潮ですが
私は母親から「週に1度は洗髪しなさいね」と言われて育ったのです。
これって普通(って言っていいのか分かりませんが)より間隔大きいですよね?
でも、それにはちゃんとした理由があるんです。

母は離島の出身で、水は貴重だったのですね。
今は水道が完備されていますが、私が幼い頃は釣瓶のある井戸から
五右衛門風呂にバケツリレーをしていたのです。
水をどんどん使えるのがどんなに有り難いことか。
そんなことを考えながら、やっぱりもっと石けん使ってくれないかな。
[PR]
by peanuts123 | 2008-09-05 21:52 | 石けん・コスメ | Comments(3)