千葉県在住 ぴーなっつ   下手な石けんとか日々のこととか。新米ヘルパーとして奮闘中。  スパム対策に「ttp://」をNGワードに設定しています。
by peanuts123
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新のコメント
>べるべん さん ..
by peanuts123 at 20:13
こんにちは。  ひ..
by べるべん at 09:53
>べるべん さん ..
by peanuts123 at 21:32
今年もよろしくおねがいし..
by べるべん at 23:49
>みやたまはむ さん ..
by peanuts123 at 21:12
カテゴリ
全体
ごあいさつ
石けん・コスメ
健康・フィットネス
お花&自然
ホーム&ファミリー

その他
つぶやき
未分類
以前の記事
2017年 02月
2016年 01月
2015年 01月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 05月
2012年 08月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
タグ
(49)
(13)
(11)
(9)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
最新のトラックバック
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
祝!初 めろ~~~ん
待ちきれなくてソワソワW
フライング気味に保温箱から出しました。
ガッツリ保温したので全体にジェル化しています。

もういいかな?いいかな? さん、 ハイ!


めろ~~~ん

f0160446_18145086.jpg

うおおお~~ 出たwww けっこう綺麗に角が出るんだ~。
石けんの詳細はまた後ほど。
[PR]
by peanuts123 | 2008-10-31 18:19 | 石けん・コスメ | Comments(2)
木型
しゃぼんママさんの所で見た「めろ~~~ん」が忘れられず
ホームセンターのつめ放題で買ってきた端材 130ミリ×69ミリ×15ミリ の板9枚。
最近はアクリルモールドみたいな底なしがトレンド(笑)
1枚をガイドにしながら4枚を組み合わせて2個の枠と蓋兼底1個を作ってみました!

f0160446_549523.jpg

69ミリというのは牛乳パックより心持ち小さいくらい。
300~400gバッチに使えそうです。100均の木箱も持っているのですがちょっと大きすぎ。
今日はこの型で石けんを作ってみようと思います。
[PR]
by peanuts123 | 2008-10-30 06:01 | 石けん・コスメ | Comments(3)
病気と薬の事
一昨年の12月Dがアルコール依存症で入院しました。
「やっと」「今更」という感じでしたが、まあ良かったと思います。
それと同時にのめり込んでいたネットゲームをやめました。
家庭のこともあり、ネットの人間関係に依存しすぎて辛くなってしまったのです。
そしてパートナーを失うことがこんなにも辛いことだと
初めて知りました。日に日に落ち込んで泣きくらしました。
毎日記憶が朧になるくらいお酒を飲んで
朝、散らかった食卓を見ては「夕べも子どもにご飯食べさせたんだ。良かった・・・」
と思いました。

f0160446_1139265.jpg翌年(去年)の1月から
メンタルクリニックでお薬を貰っています。
最初はデプロメールとデジレル。

デプロメールは1日25mg 1錠から 8錠まで
半年かけて増やしました。
慣れるまでは頭痛や動悸の副作用が出ましたが
ちょっとずつ増やしていきました。
この間に症状は大分良くなり、寝てばかりだったのが
少しずつ出かけたり、新しいことを始めたりできるようになりました。
その一つが石けん作り。もう一つがフィットネスクラブのカーブス

症状が固定してきたのでデジレルはそのままで、また1年をかけて
デプロメール+パキシル→パキシル→パキシル+ジェイゾロフト と移行。
ジェイゾロフトは抗鬱剤特有の口の渇きや便秘などがなく快適でした。
1ヶ月前からは ジェイゾロフト+アモキサンです。

アモキサンを飲み始めてから便秘が酷くなり
それだけでもお腹が張るのに、明らかに脂肪もついてきました。
調べてみたら太るお薬みたいです。。。
10キロ太ったとか20キロ太ったとか、そんな話がゾロゾロ出てきて
ひえ~~~とビビリ中。
太ったらそれはそれで憂鬱のタネになりそう^^;

と、まあ、まだまだお薬ライフは続きそうです。
[PR]
by peanuts123 | 2008-10-24 11:33 | 健康・フィットネス | Comments(7)
ミゾソバの花
午前中お天気が良かったので市の自然観察園に行ってきました。
大好きなミゾソバの花を撮ってきましたよ。
子どもの時の記憶ではもっと気温が低い時に咲いていたような気がするんですが・・・

f0160446_14403411.jpg
花弁の先端が濃いピンクなのが1番多かったかな。

f0160446_1519274.jpg

全体がピンクっぽいの。

f0160446_14452768.jpg
これは白。これもいいですね^^




ミゾソバではないのですが、ハッカの花も咲いてました。
野生のハッカって初めて見ました。
葉っぱを1枚失敬して嗅いでみたら(自然観察園です良い子は真似しないように)
生ですから青臭いけど、確かにハッカのスーっとした香りがしました。
f0160446_14501663.jpg


ピンボケのハッカの花のアップ
[PR]
by peanuts123 | 2008-10-19 15:03 | お花&自然 | Comments(2)
スランプ~
センター試験のこともあって、どっぷり落ち込んでおりますが
石けん作りもスランプな毎日です。
ぶちゃけ数ヶ月~1年たったオレイン酸メインの石けんって
どれも良いんですよねー!!

25cm×35cm×10cmのお煎餅の缶にいっぱい在庫石けんあるので
しばらくは小バッチの実験的な石けんを作っていこうと思っています。

今考えているのは使い勝手の良いハンドソープを牛脂やラードメインで。
シルク入りのシャンプーバーでシルクの量を何種類か。
脂肪酸組成がそっくりなアルガンオイルとピーナッツオイルの使いくらべ等。

ゆっくりぼちぼちやってゆこうと思っています。


あ~~それにしても、塾から一言声かけてくれてたらなあ... orz
[PR]
by peanuts123 | 2008-10-17 22:07 | 石けん・コスメ | Comments(5)
信じられないミス!
今朝1号が指差した新聞に「センター試験出願52万人」と。


え゛願書出してない?! えええええ~~~!!

というマヌケな理由で2浪決定か。私立にするか??
受験生の母として失格だな・・・

1号のこと
[PR]
by peanuts123 | 2008-10-15 17:22 | ホーム&ファミリー | Comments(0)
どろどろ3号・お洗濯メモ
どろどろ石けんの1号2号が無くなったので、3号を作りました。
作り方は1号と同じで3倍の量。
DC率の低い廃油石けんも入れたのでその分の苛性ソーダは控えました。

半分くらいは酸化の酷い石けんだったので
1号と同様マッシュポテト状にはなりませんでした。
マッシュポテトになる、ならないの境は何処なんだろう。。。


本日のお洗濯。

風呂の残り湯20リットルに3号石けんを100cc、炭酸ソーダ大匙1であわあわにする。
白系の洗濯物3kgを入れ水位を39リットルにして回してみる。
泡が消えてしまったので石けんを30ccほど足した。
そのまま自動で運転。
綺麗に洗えました。汚れ落ちいいです。

考えてみると洗濯物の重さを量って洗濯したのは初めてな気がします。
[PR]
by peanuts123 | 2008-10-12 13:16 | 石けん・コスメ | Comments(0)
カーブス10月の計測
カーブスに通い始めて1年がたちました。
出不精でモノグサな私がよく続いたものです。

筋トレは原則一人で黙々とやるものだから性に合ってるんです。
スタッフのお姉さんも明るくて親切だし、楽しくないと続きませんよね~~


が、しかし!

今までで1番数値が良かった8月とくらべると
体重は+0.1kgでほぼ変わらないものの、体脂肪1.5%↑ 骨格筋率1.5%↓
なんで~~~?emoticon-0156-rain.gif
これって1年前とほとんど同じなんですけどぉ~。

最近食べすぎでちょっと太ってるだろうとは思ったけど
これは無いんじゃない?? ちょっと納得いかないぴーなっつでした。。。
来月の計測に期待だー。

つぶやき
[PR]
by peanuts123 | 2008-10-06 16:37 | 健康・フィットネス | Comments(0)
牛薔薇石けん 使用感
牛薔薇石けん使ってみました。しばらく台所に置いて、手洗いなどに使っていたのですが
特に刺激も無くさっぱり洗えるので洗顔にも使ってみました。


一言でいうと、サラサラ。
今まで「しっとり」とか「もっちり」な石けんを好んで使っていましたから
かな~~り違います。
洗い終わってしばらく化粧水をつけず様子をみましたが
いつものと比較しても特につっぱる感じは無し。

牛脂70%なので、オレイン酸少なめ。前田本の数値でいうと約33%です。
和牛はオレイン酸が多いそうなので(実際30℃で液体でした)
40%くらいはあるかもしれません。

代わりに多いのがパルミチン酸、ステアリン酸。
ミリスチン酸も5%くらいあるので、硬くて泡立ちはgoodです。
形のせいでちょっと泡立てにくいけど、薄くスライスしたものなら手で泡立てられます。
泡もけっこう持ちが良いようです。

香りは一応薔薇が残ってますが・・・
これは「しゃぼん玉石けん」の匂いw これって牛脂の石けんの匂いなんだ~!
雪の様に真っ白でとても綺麗です。
牛脂が手に入った時にはパームの代わりに取り入れてみようかな。
[PR]
by peanuts123 | 2008-10-05 09:45 | 石けん・コスメ | Comments(0)
カモミールのリキッドソープ(の素)
5月に買ってからずっとほったらかしてた苛性カリを使って
やっとリキッドソープを作りました。

f0160446_16241917.jpg本当はブワワ~っと泡が立つ所を写真に撮りたかったんですが
イザ泡だってくると溢れそうで怖くて
結局出来上がるまで写真撮れませんでした^^;

カモミールのチンキを作った出がらし(?)を
ハイオレイックのひまわり油と紅花油で100℃程度まで加熱しました。

10月1日作成 
ハイオレイックひまわり油、ハイオレイック紅花油(ほぼ半々)・・・260g(60%)
パーム核油・・・130g(30%)
ひまし油・・・40g(10%)
---------------------------------
430gバッチ

苛性カリ・・・102g(KOH85%)
精製水・・・200g
消毒用エタノール・・・160g
オイル75℃ アルカリ65℃ のち85℃まで加熱

続き
[PR]
by peanuts123 | 2008-10-01 16:49 | 石けん・コスメ | Comments(5)