千葉県在住 ぴーなっつ   下手な石けんとか日々のこととか。新米ヘルパーとして奮闘中。  スパム対策に「ttp://」をNGワードに設定しています。
by peanuts123
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カウンター
最新のコメント
>べるべん さん ..
by peanuts123 at 20:13
こんにちは。  ひ..
by べるべん at 09:53
>べるべん さん ..
by peanuts123 at 21:32
今年もよろしくおねがいし..
by べるべん at 23:49
>みやたまはむ さん ..
by peanuts123 at 21:12
カテゴリ
全体
ごあいさつ
石けん・コスメ
健康・フィットネス
お花&自然
ホーム&ファミリー

その他
つぶやき
未分類
以前の記事
2017年 02月
2016年 01月
2015年 01月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 05月
2012年 08月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
タグ
(49)
(13)
(11)
(9)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ハワイからのお荷物
海外通販初体験でございます。(1号ありがとう~)

ハワイアンバス&ボディでククイナッツオイルを買いました!
明るいうちに写真が撮れなくて、いい加減な写真ですみません。
とりあえずUPしますね。
f0160446_1772487.jpg
   じゃ~~ん!

下の封筒は日本のエクスパック500みたいな封筒で、サイズは24cm×32cm
そのまた中に箱が入ってて、オイルが入れてありました。
小さい瓶はガラスでプチプチでくるんでありましたが、大きい方はペットボトル。
ペットは無香料、小さいのは香料入り。
ピカケとプルメリアを2本ずつ。

f0160446_17202549.jpgこれは食用オイルではなく
ボディオイルなのでビタミンEと
ROEが入ってます。

石けん作りには、かえって
都合が良いかな。

f0160446_17241648.jpg
こんな手書きのメッセージが^^
"mahalo"とは、ハワイの言葉で
「ありがとう」 の意味だそうです。

さて気になるお値段は・・・
[PR]
by peanuts123 | 2008-11-29 17:48 | 石けん・コスメ | Comments(5)
Dの就職が決まりました
三ヶ月は試用雇用期間だそうですが。

2年半も無職でしたが、専門職に就くことが出来そうです。
私が働かなくてもよいくらいの収入は得られるでしょう。
でも、なんとなく心は落ち着きません。
そのせいか、夕べは久々に寝汗をかいてしまいました。

私の病気の具合もここ3年くらいでは一番良い状態です。
出来れば来年は仕事に就きたいと思います。
自立の準備を進めたい。
[PR]
by peanuts123 | 2008-11-28 08:20 | Comments(2)
想いを表現するという事
私の石けんは基本的には自分用なので、使い心地さえ良ければ
いいと言えばいいのですが・・・
やっぱり綺麗な石けんには憧れます。


mixiで少しやりとりをした方から
「今日のアート石けんに選ばれました。よかったら見て下さいね。」
手づくり石けんWEBを教えていただき、手づくり石けんの世界が広がりました。
自分のため石けん、家族のための石けん、犬の石けん。
香りの癒しや美しさ、楽しさを追求した石けん。
それぞれの想いのこもった石けんたちを見るにつけ
これも自己表現の一つなんだなあと、思い入った次第です。


私には何が表現できるのでしょうか。。。
[PR]
by peanuts123 | 2008-11-27 21:37 | 石けん・コスメ | Comments(0)
プルメリアのエッセンシャルオイル?
えー、タイトルの通りなんですが・・・
最近近所にオープンしたハワイアングッズのお店。
エッセンシャルオイルはないかな~?と入ってみました。

プルメリアのエッセンシャルオイルは・・・
「カタログでお取り寄せになります」とな?一応頼んでみました。
プルメリア(フランジュパニ)の精油は凄~くお高いので
本物じゃないだろうなと思っていましたが、本日取ってきました。
写真がうまく撮れなかったのでネットで商品探し!

コレです。

$6.25 ・・・ 1ドル100円として 625円ですかそうですか。
2415円だったんですが。   まあいいか。

商品説明を良く見ると、これはエッセンシャルオイルではなく
ククイナッツオイルと酢酸トコフェロール(ビタミンE:酸化防止剤)に
プルメリアのエッセンシャルオイルで香りをつけた物のようです。

と~ってもいい香りです。甘いけど、軽くて華やか。コレとは全然違います。
あ、もちろん私の主観ですけども・・・

私が「石けんに使いたい」と言ったので親切に対応してくれたお姉さんが
「出来たら教えて下さいねv」って。

でこれを使って素敵な石けんを作ってこのお姉さんにあげる!という
課題が出来てしまいました!!
プレッシャーだけど、手づくり石けんのことを知らない人に
その良さを分かってもらえる石けんを考えてみたいと思います。
[PR]
by peanuts123 | 2008-11-21 20:40 | 石けん・コスメ | Comments(20)
#35 ラードキッチンソープ カット
出ましたよ~やっと出ました。つか出しました!
ちょっと型にくっついてた所もありましたが、まあまあ綺麗に出せました。
(でも、まだまだ辛抱が足りない私です)
ちょっと乾燥させてから真ん中で切ってみた!
f0160446_132718100.jpg
(-゛゛-;)ムー ・・・ヘラを入れた部分だけ模様が崩れてるって感じ。
こりゃマーブルとは言えませんねえ。



気を取り直して全部カーーット!
f0160446_13322187.jpg
部分的には面白い模様もあるかな~。
これ、最初にボウルで一混ぜしてたら綺麗だったかも。
色合いと白とグリーンのバランスは気に入ったので
次に生かしたいと思います。
香りはスイートオレンジ、レモン、ハッカですがハッカばかりが目だっています。
柑橘系は飛びやすいと言うけれど、もー少し頑張って欲しかった。

詳細
[PR]
by peanuts123 | 2008-11-19 13:42 | 石けん・コスメ | Comments(4)
#36 残り物スペシャル
#35 ラードキッチンソープの型出しもまだですが
パーム油、パーム核油、ひまし油、グレープシード油が半端に残っている!!
さすがにグレープシード油ばかりでは酸化が不安なので
茶油を足して400gバッチにしました。
f0160446_20133545.jpg

夕日が射してちょっと綺麗に撮れたかな?
でも・・・
よく見るとぶつぶつ~ orz

f0160446_20255323.jpgアルガン石けんと同じぶつぶつです。
気泡が入ったんですね~。
しっかり目のトレースでしたが
今までもこのくらいはあったのに・・・
で、考えられるのは泡だて器!
ダイソーのシリコンコーティングの泡だて器なんです。
ボウルに傷がつかないので気に入ってたんですが
線が太いので気泡が入りやすいんですね・・・
オプションでシルクファイバーも入れたので
見た目はアレですが、使用感に期待ってことで・・・

詳細
[PR]
by peanuts123 | 2008-11-17 20:47 | 石けん・コスメ | Comments(4)
#35 ラードキッチンソープ 仕込み

f0160446_851296.jpg豚バラの角煮の脂がたまったので
ちょっと古くなったラードと合わせて
キッチンソープを仕込みました。
久々600gバッチ。初心に帰って牛乳パックです。
今回水酸化クロムを使ってゆる~い
マーブルの練習をしました。
水酸化クロムはほんのちょっぴりで
けっこう色が着いてびっくり。

カット面はどうなっているかな~。
[PR]
by peanuts123 | 2008-11-15 09:10 | 石けん・コスメ | Comments(6)
#32 #33 #34
左 #33 オリーブ95   右 #34 ナッツdeピンク
       下 #32 シャンプーベース試作


f0160446_10493363.jpgなんか怪しい顔?
かっこう悪いな~~~。
去年作った石けんの方がお肌綺麗だわ。
オリーブは1年くらいは寝かせたいので、強めの着香。
ナッツはマカデミアメインで着色の練習してみました。
シャンプーベースは200ccの焼酎のペットのカップで。

詳細
[PR]
by peanuts123 | 2008-11-12 11:03 | 石けん・コスメ | Comments(4)
もやもや~~ どろどろ4号
一応記録ってことで。
どろどろ4号は目いっぱい水分を入れてみた!

すると、もやもや~~ん

f0160446_1063771.jpg

透明部分の中に雲のようにもやもやが!
融点の高い脂肪酸ナトリウムかと思われます。
ふりふりすると、どろどろに戻るのでお洗濯にはこれで良いかな?

詳細
[PR]
by peanuts123 | 2008-11-12 10:17 | 石けん・コスメ | Comments(0)
結婚記念日
今日は20回目の結婚記念日。
20年前の今日、私たちは40人ほどのお客様に祝福されて
結婚式を挙げました。

10年以上の間、本当に幸せに過ごしてきました。
こんな日がくるとは思ってもいませんでした。

今は互いに理解できない存在になりました。
私が悪いのか。Dが悪いのか。
お酒が悪いのか。
きちんと意思疎通ができていなかったからか。
それが出来る人だと思って結婚したのだけれど。


今はもう、新しい人生を歩みたい。

でも
[PR]
by peanuts123 | 2008-11-06 09:58 |