千葉県在住 ぴーなっつ   下手な石けんとか日々のこととか。新米ヘルパーとして奮闘中。  スパム対策に「ttp://」をNGワードに設定しています。
by peanuts123
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カウンター
最新のコメント
>べるべん さん ..
by peanuts123 at 20:13
こんにちは。  ひ..
by べるべん at 09:53
>べるべん さん ..
by peanuts123 at 21:32
今年もよろしくおねがいし..
by べるべん at 23:49
>みやたまはむ さん ..
by peanuts123 at 21:12
カテゴリ
全体
ごあいさつ
石けん・コスメ
健康・フィットネス
お花&自然
ホーム&ファミリー

その他
つぶやき
未分類
以前の記事
2017年 02月
2016年 01月
2015年 01月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 05月
2012年 08月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
タグ
(49)
(13)
(11)
(9)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
パームオイルはどこから来るの
ブログの更新なんかしてる場合か(年賀状書け!)

環境問題に関してオイルパームのプランテーションのことが言われていますが
キャンドル専門店 Zakka Bakkaさんのプランテーション訪問記(PDFファイルです)
ごく1例ですが、パームの写真なんかが面白かったので貼ってみました。

フェアトレードって難しいよなあ・・・
[PR]
by peanuts123 | 2008-12-30 09:01 | 石けん・コスメ | Comments(0)
#31 #32 #34 使用感
f0160446_20155812.jpg

#31 アルガン石けん
泡立ちまあまあ。とりあえず洗顔に使ってみました。
フツーです。悲しいくらいにフツーの手づくり石けん。
私のお肌はアルガンオイルの違いが分からんらしい。

#32 シャンプーベース試作
レッドパーム30%で元気なオレンジ色。
洗顔。洗い上がりはサラサラ。これは#30牛薔薇石けんとそっくり・・・
この二つは低オレイン酸(30%台)。オレイン酸が少ないとサラサラするんですね~
牛薔薇の方がステアリン酸が10%ほど多いだけで
そのほかはあまり違いません。洗い上がりはそっくりですが
水に溶けた時、牛薔薇の方がデロ~~~ンとなります。
これってステアリン酸のせいなのね。
このデロ~~~ンはちょっと苦手です。

髪はちょっときしみました。石けんカスが多いみたいです。
クエン酸リンスでまあまあになりましたが。

#33 オリーブ95
保温不足でぼっそぼそ。まだ使っていません。
寝かすかなあ、溶かしちゃうかなあ。

#34 ナッツdeピンク
ネット無しでも大丈夫。泡立ちいいです。
安心のマカデミアナッツ。このツルスベ感は好きだなあ。
未精製の方が好みかも。こんな着色をしたのは初めてだったので
濡れた石けんの色が新鮮でした。

以下つぶやき・・・
[PR]
by peanuts123 | 2008-12-29 20:49 | 石けん・コスメ | Comments(2)
どろどろ5号
f0160446_2011487.jpg

どろどろじゃないwww


詳細
[PR]
by peanuts123 | 2008-12-20 20:16 | 石けん・コスメ | Comments(4)
カワチヤさんに行って来ました
18日、アメ横のカワチヤさんに行って来ました。
どどーーんと買ってきましたよ。

f0160446_15424825.jpg
ココナッツ油 1000ml
パーム核油 1000ml×2
パーム油  1000ml
ひまし油  1000ml
ヘーゼルナッツ油 250ml
ホホバオイル  100ml
FOローズグラッセ 30ml




これだけあったら当分大丈夫でしょう!

泡立ちのためのオイルは、最初に買ったココナッツがキツかったので
もっぱらパーム核ばかり使っていましたが
何か最近ココナッツの方が泡立ちがいい?と思い始めて
2つをブレンドしてみようと今回両方買ってみました。

ヘーゼルナッツ油はパルミトレイン酸が含まれていないタイプです。
一度は試してみようと奮発しました。

FOは・・・
[PR]
by peanuts123 | 2008-12-20 16:14 | 石けん・コスメ | Comments(2)
トイレのリフォーム!
築40年の我が家ですが、以前のアパートと比べると
夏涼しく冬暖かい。環境ヨシ!で大満足。
ただ水周りの設備が古いのはいただけない。
予算の関係で、とりあえずトイレだけリフォームすることにしました。

最初(半年前ですが)生協と提携している工務店さんに
見積もりをしてもらったら、「トイレ室内の排水縦管を換えないといけない」と言われ・・・
え゛~!! それ共有物ですから~~
それは困りますって言ったら「TOTOさんと相談します」
・・・それっきり音信不通ですよ。どうなってるのっ

それでコチラのネット見積もりをしてみました。
室内が狭いのでタンクレストイレにしたかったけど
排水管の関係で断念。
ピュアレストMRアプリコットがよさそう。

とにかく汚れにくくてお手入れが楽なのにしたい。
というのも、Dは大腸がんの手術をしてから3度も腸閉塞を起こして
下剤が手放せません。
汚したらその場で掃除をする様に言ってからは
多少掃除をしてくれるようになりましたが
こんどは私がトイレブラシの掃除をするはめに・・・(汚い話ですみません)
とにかくトイレに限らず モノを汚さない ということが出来ない人で
大変なんです。。。

資金は独身のころコツコツ買った金貨を売ってつくりました。
なんだかんだとズルズル生活費に消えそうな予感なので早くしないと!
[PR]
by peanuts123 | 2008-12-17 21:11 | ホーム&ファミリー | Comments(0)
オリーブオイル
こんなの買ってみました。

パーム核もパームもひまし油も切らしているので
まとめてカワチヤさんに買出しに行く予定。
フレグランスオイルが気になっているので
テスターがあったらクンクンしてみます。
ずっと風邪で鼻がおかしかったので回復をまっていたのです。
[PR]
by peanuts123 | 2008-12-13 17:47 | 石けん・コスメ | Comments(6)
石けん周りで書きたいことは幾つかあるのですが・・・
大したことではありませんが。

Dが就職して健康保険が変わって、保険証がまだ無かったので

先日の通院のお薬、2週間分10000円ちかくかかりました。

あとで7割は帰ってきますが

高いお薬飲んでいるのね~と思いました。

自治体の自立支援の補助もうけているので

普段の支払いは1000円以下です。

ありがたい事ですが

何となく凹んでしましました。

ちょっとお薬が減ったせいかも。
[PR]
by peanuts123 | 2008-12-12 21:41 | その他 | Comments(0)
アルガンオイルで餃子!
夕べ、アルガンオイルで餃子を焼いてみました!
ちょっと前ネットで買った激安アルガンオイルです。
ギリギリだったのでもう賞味期限切れてます。 でも(´∀`*)キニシナイ
ローストタイプだったので石けんに使うには臭い!
それで台所に置いていたんです。

いつもは焦げ付きにくい米油を使いますが
丁度切らしてて、それじゃあ~って感じで使ってみたよ。

うちのチャイナパンは鉄製なので、油をひいたら煙がたつまで熱します。
餃子をならべお湯を入れて蓋をする。

   ジャ~~~・・・・  チリチリ・・・

いい音がしてきたら鍋をゆすってみる。

動かない。。。

ターナーを入れてみる。周りは剥げたけど真ん中は剥がれない!
皮がやぶれます!やぶれます!!
仕方がないのでお皿を被せてひっくりかえす!!

見苦しいので隠しました。覚悟してね?
[PR]
by peanuts123 | 2008-12-01 15:19 | その他 | Comments(4)