千葉県在住 ぴーなっつ   下手な石けんとか日々のこととか。新米ヘルパーとして奮闘中。  スパム対策に「ttp://」をNGワードに設定しています。
by peanuts123
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター
最新のコメント
>べるべん さん ..
by peanuts123 at 20:13
こんにちは。  ひ..
by べるべん at 09:53
>べるべん さん ..
by peanuts123 at 21:32
今年もよろしくおねがいし..
by べるべん at 23:49
>みやたまはむ さん ..
by peanuts123 at 21:12
カテゴリ
全体
ごあいさつ
石けん・コスメ
健康・フィットネス
お花&自然
ホーム&ファミリー

その他
つぶやき
未分類
以前の記事
2017年 02月
2016年 01月
2015年 01月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 05月
2012年 08月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
タグ
(49)
(13)
(11)
(9)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
最新のトラックバック
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
#33 #36 使用感 & どろどろ6号 
今回画像無しです。

#33 オリーブ95
保温不足でボソボソの石けんですが、2ヶ月以上経つので使ってみました。
キャスティールに近い石けんなので泡立ちは「つつましやか」ですが
ネットを使えばトロリとした泡が立ちます。
DC率5%なのでサッパリ、まあまあシットリ。
私はオリーブオイルが合うんだなあ・・・と実感しました。
初めは臭いと思うほどの香りでしたが今はほんのりです。


#36 残り物スペシャル
シルクファイバー入りなので何やら被膜感があってつるりんとします。
顔や体にはあまり好きな感じではありません。

髪はしっかりと洗えましたが翌日髪がピンピンと踊る踊るw
2,3年ほど前(多分)ストレスから髪がボロボロ抜けたことがあって
(白髪もどっと増えました)今短い生え始めの髪が多いのです;;

オリーブメインのしっとり石けんと半々くらいにピーラーで削って
溶かしてからだとまあまあ使えます。

どろどろ6号
作り方はいつもと同じ。石けん800gで作りました。
ウルトラマリンブルーの入った石けんがあったので
なんだか青い泡が浮きました。
いつものように固まった、と思ったらその後もろもろになって
呉汁のようです。毎回違うんだなあ・・・
[PR]
by peanuts123 | 2009-01-29 12:02 | 石けん・コスメ | Comments(4)
#44
一応記録なのでUPしまっす。1月最初の記事に
『今年も課題は「丁寧」「忍耐」です。。。』と書きましたが、来年もそう言ってそう。

f0160446_1022533.jpg型にホホバオイル塗ったんですが
雑だったような。
かわいい型なんだけどな~
細工物の小バッチ、これで最終回です。
初めての紅花油メイン。

最近私め、キク科の植物苦手疑惑が出ていて
使用感が気になるところです。

詳細
[PR]
by peanuts123 | 2009-01-20 10:16 | 石けん・コスメ | Comments(0)
#41 #42 #43
世間ではセンター試験の様ですが、願書出し忘れた我が家には関係ねぇ。
無事願書を出せた受験生の皆さん、頑張って下さいね~~~


さて、ピンクの石けん3種。
一応分かり易いように名前を付けてみました。
#41 紫の薔薇、 #42 もやもやハート、 #43 小さなハート。

f0160446_1430323.jpg
ヘコミ↑

いずれも100g以下の小さいバッチです。
薔薇の花びらはもれなく虫くいです!もやもやハートは粉ふいてます!!
おまけに固まる前にむにゅっと触ってへこんでしまいました。
ボウルに適当に油を入れていって、出たとこまかせの配合です。
いつもはしない配合になっているので、使用感はそれなりに楽しみ。
小さなハートはこのままでは使いにくいので1つ残してコンフェにしようと思います。

なぜこんな小さなバッチの石けんを3つも作ったかというと・・・
ちょっと細工もの?というか、デザイン石けんを仕込み中でして、その残りなのです。
どんなものを作っているかは、出来上がってからUPしますね。うまく出来るかな~

詳細
[PR]
by peanuts123 | 2009-01-17 14:31 | 石けん・コスメ | Comments(2)
ハンガリーウォーター
f0160446_20251860.jpg以前ご紹介したハンガリーウォーター
100均のイケてない容器ですが、綺麗ですv
使い始めて3ヶ月ほどになります。

3回目の希釈です。
1回目はアルコールが気になるので
湯煎でアルコールを飛ばして
精製水で希釈しました。ちょっと濃すぎたみたいで
パサパサと乾燥する感じ・・・
その上気がつくと「マリモですか?」って感じの
カビが~~~;;

気を取り直して2回目は煮切らずに
ローズウォーターで希釈。
少しは改善したものの、やはりちょっと乾燥します。
ただ、1ヶ月ほど使ったころ(通算1.5ヶ月)
目尻にあったシミが薄くなっているのに気付きました。
「おおっ、効いてるじゃん?!」
張り切って重ね付けしたらやっぱり乾燥www


3回目は原液15ccにグリセリン小匙1/2、ローズウォーターで100ccまで希釈。
保湿に関してはもう一つ必要な感じですね~
[PR]
by peanuts123 | 2009-01-14 20:43 | 石けん・コスメ | Comments(3)
疲れた・・・かも
Dが目出度く(目出度くなーい!)4回目の腸閉塞を起こし、バタバタしておりました。

7日の昼に「腹いたい。腸閉塞かも。ちょっと覚悟して。」と電話があって
帰ってからは嘔吐・・・ 病院に行きましょうと言うも、聞かず。
就職したばかりなので、それを気にしている。

翌日午後、観念して大腸ガンの手術をした病院に行ったものの
「ベッドの空きが無い」とのこと。
浣腸で大分出たので、自然治癒を期待して帰宅。

9日さらに 病状悪化。 先の病院に無理やり入院。
鼻から管を入れて胃の内容物を吸引しつつ点滴。

10日、洗面器やらハブラシを持って行く。入院の手続き。(ここまではいつも通り)
12日、「何が何だか・・・パニック」と電話あるも気にせず。
13日、午後病院から電話あり「日ごろ飲んでいるお薬はありますか。(入院の時預けてある)
お話がありますのですぐ来てください」
行ってみるとDは完全にあちらの世界に逝っちゃってましった。
いつもの薬が飲めなくて、訳のわからんことをブツブツ言っている。
「このまま連れて帰って」みたいな事を言われたが拒否。
その晩は私が泊り込んで監視しました。

翌日(今日)大分落ち着いたので、退院してきました。
帰ってから重湯と薄い味噌汁(具は麩と豆腐少々)出すも嘔吐。
今寝てます。大丈夫なのか~~?

いっつも、やせ我慢しては回りに迷惑かけるDです・・・

結婚20年入院15回。ペーパードライバーだったのに夜中に地図みながら
救急病院へ通うこと数しれず。
病院通いで運転うまくなりました。...orz...
[PR]
by peanuts123 | 2009-01-14 19:37 | ホーム&ファミリー | Comments(3)
#40 キャスティール
年末年始は何気によくグルグルしていた私。
f0160446_1861390.jpg


↓下の三部作のトレースが早かったので、キャスティールを仕込んでみました。
20分でポタージュ状、2時間でゆるめのトレース出ました。
このオリーブオイル
「賞味期限終了間近及び終了した食用オリーブオイルを活性白土を使い
オリーブオイルが保有する成分を換えることなく精製処理(脱酸、脱臭、脱色)を行って
リフレッシュしたオリーブオイルです。」
ということで、活性白土についてちょっと調べてみました。
活性白土とは、モンモリロナイトなど吸着性能を持った粘土に酸処理(酸性下で性能が増す)
を施した物で、工業的に様々な性能の物が作られており、広く油脂類の精製に用いられているそうです。
「食用以外にお使い下さい」だそうですが、食べても毒じゃあないでしょうね。
石けんを使ってみて差し支えなければこれからも使ってみようかと思います。

詳細
[PR]
by peanuts123 | 2009-01-10 18:20 | 石けん・コスメ | Comments(2)
#37 #38 #39
泡立ちと硬さのある石けんを作りたくて
オリーブオイル50% パーム核油15% ココナッツ油10% ひまし油5%
それぞれ パーム、ラード、牛脂を20%で三種類作ってみました。

f0160446_14262042.jpgついでにマーブル練習として
水酸化クロム、ピンクカオリン
ホワイトカオリン。FOのみの着香です。
カオリンは使用感にあまり影響が出ないように
1.25ccの匙の1/2くらいです。
型はキムチとマーガリンの容器。




ホワイトカオリンはジェル化させたら半透明と不透明のマーブルになるかなーと
思ったけれど、全然見えません。
硬さは今の所 牛脂>パーム>ラード です。

どれも型入れまで1時間かかりませんでした。
オリーブオイルのせいかも・・・と思ってキャスティールを仕込んでみたら
型入れまで2時間くらいでした。
その記事はまたカット後に。

詳細
[PR]
by peanuts123 | 2009-01-05 14:50 | 石けん・コスメ | Comments(4)
廃油キッチンソープ
あけましておめでとうございます←今更感がありますが・・・

今年もぼちぼち石けんを作って行きたいと思います。
今年も課題は「丁寧」「忍耐」です。。。

f0160446_1491795.jpg

廃油がたまったのでキッチンソープ。廃油石けんとしては4バッチ目になります。
泡立ちのためにココナッツオイルを入れてみました。
ジップロックに入れて固めたココナッツオイルをポキポキ折って適当に入れたので
半端な数字になっています。
コンフェはこれも廃油石けんをアルコールで溶かして放置していたのを入れました。
ぶにぶにしてて、汚くなってしまいました。

型は牛乳パックを立てて。4つに切ったので使いでありそう。

詳細
[PR]
by peanuts123 | 2009-01-05 14:13 | 石けん・コスメ | Comments(4)