千葉県在住 ぴーなっつ   下手な石けんとか日々のこととか。新米ヘルパーとして奮闘中。  スパム対策に「ttp://」をNGワードに設定しています。
by peanuts123
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カウンター
最新のコメント
>べるべん さん ..
by peanuts123 at 20:13
こんにちは。  ひ..
by べるべん at 09:53
>べるべん さん ..
by peanuts123 at 21:32
今年もよろしくおねがいし..
by べるべん at 23:49
>みやたまはむ さん ..
by peanuts123 at 21:12
カテゴリ
全体
ごあいさつ
石けん・コスメ
健康・フィットネス
お花&自然
ホーム&ファミリー

その他
つぶやき
未分類
以前の記事
2017年 02月
2016年 01月
2015年 01月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 05月
2012年 08月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
タグ
(49)
(13)
(11)
(9)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
最新のトラックバック
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
卵型の石けん
以前、細工ものの石けんを仕込んだと書きましたが、その石けんです。
卵の殻を型にして作りました。
思ったようには出来ませんでしたが~~;;
f0160446_2023143.jpg
表現したかったのは「蕾」なんですが。。。
つぼみに見えるかな~~?(卵にしか見えない?)
「蕾」って心の中の大切なものを包み込んでいるようで
ま~、幾つになってもそんなものを持てたら良いんじゃないかな、とv

使用した石けんは
#37 #38 #39 #41 #42 #43 #44 です。
卵の殻を 1/3 ずつ回転させながらタネを入れていきました。
卵を固定するのは、スーパー等に売っている軽量紙ねんどを使いました。
色合いがハッキリしないので、もや~っとしたデキになってしましました。
左側奥のは、最期のタネを入れなかった物です。
チューリップみたいな形になりました。

注意点としてはトレースはゆるく、着色はハッキリと!
ってとこでしょうか。
今一つの出来ですが、アイディアとしては面白いと思ってUPしました。
いつかリベンジ!は・・・多分しないでしょうwwww
誰かやってくれないかしら。
[PR]
by peanuts123 | 2009-02-22 20:45 | 石けん・コスメ | Comments(4)
#37 #38 #39 使用感
#37 #38 #39使用感です。

3つを順番に何回も使ってみたのですが、どう~も違いが良く分かりません・・・
パーム核油15% ココナッツ油10%だけあって、どれも泡立ちは良く
ネットを使わなくても充分使えます。
硬さはどれもしっかりしましたが 牛脂>パーム>ラード。
お肌への優しさはそれなりっていうか、ハードオイルが多い分
体用ならいいけど、洗顔には使いたくないかも・・・ちょっとつっぱります。


違っていたのは熟成のスピード。
パームは4週間で充分でしたが、ラード、牛脂は4週間では足りない感じがしました。
phは8程度なのですが何となくツッパリ感がひどく、さらに1週間ほど寝かせました。
その後はあまり差を感じなくなりました。
引き続き使い比べてみようと思います。

それから香りについて。

#37 カワチヤさんのFOローズグラッセ。
この量ではあまり残っていません。でもイヤな匂いでは無いです。
何の匂いか?と言われれば、「バラかな?」と思えるくらい。
熟成後まで香りを残したいのなら、もっと入れる必要がありそう。

#38 ピーチピッグさんのFOソープ。(サンプル)
石けんを作っている人間からしたら「ソープの香りって何よ?」と思ってしまいますね~。
昔の白粉・・・っていう印象の粉っぽくて甘い香りです。

#39 マンディムーンさんのFOオレンジクローブ。
3つの中では1番香りが残っています。甘くでスパイシーな香り。
オレンジらしい爽やかさは感じられません。
爽やかな香りっていうのは飛び易いのかもしれません・・・


どれも単独で使う気にはなれませんでした。
それよりも無着香の方がいいですね。
EOとうまく組み合わせたら良いのかも知れませんね。
なにか新しい発見があれば、加筆しようと思います。
[PR]
by peanuts123 | 2009-02-21 20:49 | 石けん・コスメ | Comments(0)
#47 サンシャインバー
手づくり石けん界のカリスマ、前田さんのサンシャインバー。
私はココナッツが苦手なのでパーム核と半々にして、その分アルカリを控えました。
あと、ハチミツがオレンジじゃなくリンゴ^^
そのほかは、まんまのレシピです。

牛乳パック縦使いのこのカット、ちょっとしたマイブームです~w
ハチミツを入れると、泡立ちも良くなるし綺麗に型出しできるので大好きです。
f0160446_201501.jpg

[PR]
by peanuts123 | 2009-02-17 20:16 | Comments(2)
廃油コーヒー石けん
また廃油の石けんです。

f0160446_11262953.jpg
廃油に漬け込んでいた竹炭が
お古だったせいか、廃油の臭いが
残ってしまいました。
消臭効果を期待してインスタントコーヒーを
スプーン山一杯ほど入れてみましたが
なんか「焦げ臭い廃油の臭い」に・・・
熟成が終わっても気になるようだったら
塩析してみようかな。



ところでこの石けん、かつて無いほど綺麗にカットできました!
型は牛乳パック縦使い。
保温箱にまる二日間いれて型出し(コレはちょっと早すぎた)翌日カット。
カットはステンレス 0.3mm ワイヤー。
牛乳パック1本分を四つに切ったこの前の廃油キッチンソープ
さすがに大きすぎて使いにくく、それをさらに半分にしたのが
いい感じだったので、最初からそのように切ってみました^^

詳細
[PR]
by peanuts123 | 2009-02-14 11:58 | 石けん・コスメ | Comments(2)
#46 薔薇の石けん
一度は作ってみたい薔薇の石けん。
バラづくしとまでは行きませんが、けっこう贅沢石けん

f0160446_15535094.jpg

コンフェはラベンダーメインで香りを付けたM&Pソープです。
薄く切れるのが面白くでこんな形に切ってしまいましたが
空気抜きが難しく、コロコロに切ればよかった・・・



でもココはちょっと面白いw↓f0160446_1601850.jpg
本当はもっとローズabs.を
入れたかったのだけれど
33滴で使い切ってしまいました。
見た目はともかく、ベルガモットと
ラベンダーも加わって
初めて自分で良い香りだな~と
思える石けんが出来ました。


トレースが出た時はかなり気泡がありましたが、型入れ前に
ヘラで静かにぐ~るぐ~る混ぜたら、ボールの縁に打ち上げられた気泡が
ぷつぷつと弾けてだいぶ綺麗になりました。
よし!これからはこの工程を入れよう!!と心に誓ったのでした。

詳細
[PR]
by peanuts123 | 2009-02-05 16:14 | 石けん・コスメ | Comments(2)
#45 第2定番候補
先週の日曜(25日)またまたDが腸閉塞を起こし、バタバタしていました。
病院に行こうにも歩けなくて、どうしようもなく救急車のお世話になりました。
私も付き添いで救急車に乗ったので、救急隊の方から
「子供さんだけになるから、くれぐれも火の元には気をつけて」と言われて
救急と消防は同じお役所だった~と改めて思いました(何考えてるんだか・・・)
明日癒着を剥がす手術になったのでまた病院に行かねば。
術前の説明で、癒着を剥がす手術で新たな癒着が出来る可能性が
5%くらいあるということで・・・それだけは勘弁して欲しいものです。

そんなこんなでこの石けんは丸2日間保温箱に入ってました。
お陰でソーダ灰はあまり付きませんでした。2日くらい入れて置けばいいのね~
f0160446_2026455.jpg


詳細
[PR]
by peanuts123 | 2009-02-01 20:34 | 石けん・コスメ | Comments(2)