千葉県在住 ぴーなっつ   下手な石けんとか日々のこととか。新米ヘルパーとして奮闘中。  スパム対策に「ttp://」をNGワードに設定しています。
by peanuts123
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
最新のコメント
>べるべん さん ..
by peanuts123 at 20:13
こんにちは。  ひ..
by べるべん at 09:53
>べるべん さん ..
by peanuts123 at 21:32
今年もよろしくおねがいし..
by べるべん at 23:49
>みやたまはむ さん ..
by peanuts123 at 21:12
カテゴリ
全体
ごあいさつ
石けん・コスメ
健康・フィットネス
お花&自然
ホーム&ファミリー

その他
つぶやき
未分類
以前の記事
2017年 02月
2016年 01月
2015年 01月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 05月
2012年 08月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
タグ
(49)
(13)
(11)
(9)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
最新のトラックバック
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
#51 ひまわり100%
f0160446_11123586.jpg

1年以上放置のひまわり油を片付ける為の石けんです。
オレイン酸メインなので、それなりに良い石けんになるハズ。
この色はローズヒップの色。この色だけは気に入りました。

香りは、これも片付け目的のイランイランとラベンダー。
もともとローズヒップの酸味のある香りが付いていたので
イランイランの甘さが多少抑えられたと思います。

香りの感想を子どもらに聞いてみた。

1号 「・・・」 眉間に縦ジワ
2号 「石けんとしては有り」
3号 「くさい」

私も2号と同じ意見です。
子どもらは幼い時からシャボン玉石けん一筋だったので
香りの付いた石けんは好みませぬ。つまらんのぅ~ 私のせいだけど。

それにしても気合の入らない石けん、愛のない写真・・・(その割にはでかい)
あとで見分けるためにナンバリングしております。
日付は100均のスタンプです。

詳細
[PR]
by peanuts123 | 2009-05-29 11:29 | 石けん・コスメ | Comments(0)
離脱?
幽体離脱じゃないですw


離脱というのは「禁断症状」のこと。昨日からアモキサンがなくなりました。
アモキサンを飲みはじめてから出来るようになったことが色々あるので
止めるのに若干の不安はあったのですが

便秘や、脂肪がつきやすいこと(コレはイヤだ~)
婦人科の疾患に多少影響している可能性があることから
主治医と相談して止めてみました。
今までも最低量だったのですけどね。

今日は午前中PTAで出かけましたが、ぼ~っとしてて何か変だな~と思って
昼頃からは頭痛も・・・(風邪と二日酔い以外で頭痛になることはめったに無い)
しばらく横になりましたが、何だか変な夢みたなー。

起きてからベランダのフィーバーフューの葉っぱ1枚食べたら
頭痛はスーっと軽くなりました。口に入れた瞬間から良くなったから
味か匂いか、はたまた気のせいか。不思議です。



5月29日追記
フィーバーフィユーの葉を1枚食べたくらいであまり影響は無いと思いますが
色々禁忌のあるハーブですのでご利用は計画的に自己責任で。
[PR]
by peanuts123 | 2009-05-27 22:59 | 健康・フィットネス | Comments(0)
#50 馬油100%石けん
えぼしの☆星 さんからいただいた馬油を使って
馬油100%の石けんを仕込んでみました。
先日の緑茶マルセイユの色をえぼしの☆星 さんが

 切れっ端はコンフェにすれば良いのに。
 だってこんなにカワイイ色なんだもの♪

と言ってくださって、そうだ!葉っぱの形に抜いてみよう。と閃いたw
真っ白な石けんに浮かぶ1枚の木の葉・・・そんなイメージで作り始めたものの。。。
これから夏場に向かって酸化防止にROEを入れたのが悪かった orz

f0160446_16222952.jpg
ひいい~ROEってこんなに色がつくとは。知らないって恐いわー。
入れちゃったのもは仕方が無い・・・続行。ぐるぐるぐる・・・・・
トレースが出るころはコーヒー牛乳色だわさ。





渋っ!黒いお盆に乗せてちょっとごまかしてみました。
f0160446_16345988.jpg


ご 胡麻豆腐色・・・?

香りはローズマリーとラベンダーで。ラベンダーはあまり好きではないけれど
サブにすると割と好みの香りに仕上がりました。

詳細
[PR]
by peanuts123 | 2009-05-23 16:47 | 石けん・コスメ | Comments(2)
花盛り

f0160446_13333620.jpg
ミニバラのチュチュ・オプティマ



先日の強風でだいぶ花びらが痛んでしまいました。
バラの常、咲きかけの花と開ききった花の印象がずいぶん違います。
開いたらなんだか庶民的?

挿し木4本苗。植え替えの時バラそうと思ったけど、しっかり絡まって解(ほぐ)せず。
そのまま育てています。
「いくらなんでもこの枝には無理でしょう~」っていうくらいやたらと沢山芽が出るので
だいぶ芽かきをしてこのくらいに収まりました。
(反省点:内向きの芽を取りすぎて、真ん中方面のお花が少ない!)


それと対照的にラブリーモアの方は、1本もしくは2本が横に伸びて
バランスの悪いこと。そのまま伸ばさずに剪定した方がよいのでしょうか・・・

f0160446_1343655.jpg
左右にびよーーん;;


病気
[PR]
by peanuts123 | 2009-05-21 13:47 | その他 | Comments(0)
#49 緑茶マルセイユ
久しぶりの石けんUPです。


f0160446_12245536.jpg私、実は今までマルセイユ作ったことがなかったのです。
前田さんレシピのオーソドックスなマルセイユの場合、ココナッツ油を18%使います。私はずっとパーム核油使いなので、どうにも泡立ちに不満があって・・・

ならいっそ、硬さを犠牲にしても泡立ちを!
というわけでめでたく初マルセイユ。





柔らかいレシピだと分かっていたのに牛乳パック縦使い(バカだ~)
2週間たっても底の方がやわやわ。無理矢理出してしまいました。
1本をまず4等分して、それを縦に3つに切り分けてみました。
↑上の写真は一番美人さんです。


↓当然出る切れっ端
f0160446_12324464.jpg


詳細
[PR]
by peanuts123 | 2009-05-17 12:43 | 石けん・コスメ | Comments(4)