千葉県在住 ぴーなっつ   下手な石けんとか日々のこととか。新米ヘルパーとして奮闘中。  スパム対策に「ttp://」をNGワードに設定しています。
by peanuts123
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新のコメント
>べるべん さん ..
by peanuts123 at 20:13
こんにちは。  ひ..
by べるべん at 09:53
>べるべん さん ..
by peanuts123 at 21:32
今年もよろしくおねがいし..
by べるべん at 23:49
>みやたまはむ さん ..
by peanuts123 at 21:12
カテゴリ
全体
ごあいさつ
石けん・コスメ
健康・フィットネス
お花&自然
ホーム&ファミリー

その他
つぶやき
未分類
以前の記事
2017年 02月
2016年 01月
2015年 01月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 05月
2012年 08月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
タグ
(49)
(13)
(11)
(9)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
#53
名前はありません。

へろへろでも石けん作ってみました←ってことはまだ大丈夫。
#45 第2定番候補  パーム18%じゃ流石に洗顔はヤだ。
12%にしてみました。
もくろみとしては盆に帰省したとき友達に渡したいの。

ここんとこ1号の受験で帰省してなかったので
小学校のころからの親友に石けんを渡したいと思いまして。
やっぱり手作り石けん初めての人には注意事項など口頭で説明したいなと。

ブログ見てくれているネット友はまた別ですけどね^^

f0160446_20221715.jpg
#53 ジャガランダの葉っぱ添え

駅前のスーパーが!!色んな苗を100円で売っているものですから
ついつい連れて帰ってくるのです。
ジャガランダさん、無事に育ってくれるのかしら。
幼木なので葉っぱ切るのが可哀相でポットごと横に倒して撮影w

何でこんな色になっちゃったかというと、アツアツの苛性ソーダ水溶液に
ハチミツ入れたからなんです。冷めてから入れたらまた違うのかなー。

私もうすぐ石けん3年生になります。綺麗で可愛い石けんは一生作れない気がしてきた。
こういうアースカラーは好きなんですけどね。洋服とかは。
やっぱり石けんは白いのとか、可愛いのが好きだわ。

詳細
[PR]
by peanuts123 | 2009-06-23 20:48 | 石けん・コスメ | Comments(2)
ダメやなーーー
アモキサンなくなって3週間。だんだんダメダメです。
やっぱ薬増やしてもらおう。

時々こんなん見て涙してます。
http://www.youtube.com/watch?v=7Uply98etHE
[PR]
by peanuts123 | 2009-06-18 20:43 | その他 | Comments(2)
トイレの節水効果
偶数月の8日が我が家の水道検針日。

前々回 12月8日~2月8日 42㎥
前回   2月8日~4月8日 35㎥ 
今回   4月8日~6月8日 27㎥ (前年同期45㎥)

リフォームしたのが2月28日なので、前回の1/3強は古いトイレです。
なんか、すごくないですか~~?

水道水のCO2換算値は1㎥あたり0.58kgですって。
一月当たり21㎥が14㎥になったとしてCO2 4kg削減!
おサイフにも優しくなりましたv
[PR]
by peanuts123 | 2009-06-10 17:06 | その他 | Comments(0)
#49 緑茶マルセイユ 使用感
#49 緑茶マルセイユ使用感です。

いや~柔らかい。実に柔らかい。
ある程度乾燥して硬くはなっているものの、濡れたらあっと言う間に
へろへろ~でございます。
キャスティールの方が硬いわこれは。
オリーブと相性がいいので、洗顔はつるっきゅっ。
もう少し熟成させれば、もっとシットリすると思います。
緑茶の泡は良いとどこかで見ましたが
何が緑茶なのか良くわからず・・・

柔らかいので洗髪によいかなーと思ったのですが
泡立つ割にはスッキリしない洗い上がりで
翌日はブラシに石鹸カスが~~。
ちょっとリン酢が足りなかったのかもしれません。
もういちど洗ってみよう。

追記 リン酢をしっかりしたら良くなりました♪


香りはティーツリー2本もぶっ込んだだけあって「効きそう」www

 
[PR]
by peanuts123 | 2009-06-09 20:46 | 石けん・コスメ | Comments(2)
ハーブの花

これは何のお花でしょう?
f0160446_15362476.jpg





下向いちゃってるんで、むりやりこっち向いてもらいました。
おちょぼ口でかわいい♪
f0160446_15382491.jpg



ブルーベリーの花に似てると思った方もいらっしゃると思います。
同じツツジ科のウインターグリーンの花です。
2月ごろ駅前の園芸店で見ごろを過ぎた株が200円で売られていたので
連れて帰ってきました。
その時の名前は「チェッカーベリー」 赤い実を鑑賞します。
実は1個しか付いてなかったけどw


葉っぱにはサリチル酸メチルが含まれていて
サロンパスの臭いがします!!

ところで
[PR]
by peanuts123 | 2009-06-04 15:56 | お花&自然 | Comments(3)
ぼ~っとしてます
お薬が減ってから、ぼ~~っとしてます。
頭痛とかはなくなりましたが。頭の中も家の中も散らかってます・・・

困ったなー、なんとか減薬続けたいんだけど。
[PR]
by peanuts123 | 2009-06-04 11:14 | 健康・フィットネス | Comments(0)
#52 ハニーシアオリーブ
#51に引き続き、冷蔵庫の肥やしになっていたシアバターを片付ける石けん。
名前のまんまの石けんです。

f0160446_1028790.jpg

トレース出過ぎだったし、お肌もボコボコで穴あいてますが
3号が「この石けん、レンガみたいでカッコイイ」と言ってくれたので、ちょっと嬉しい^^
青臭いシアバターの匂いがします。
解禁後に試し使いするためにちょっとだけ切り取って
あとは丸ごと長期保存予定。

詳細
[PR]
by peanuts123 | 2009-06-02 10:40 | 石けん・コスメ | Comments(0)