千葉県在住 ぴーなっつ   下手な石けんとか日々のこととか。新米ヘルパーとして奮闘中。  スパム対策に「ttp://」をNGワードに設定しています。
by peanuts123
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新のコメント
>べるべん さん ..
by peanuts123 at 20:13
こんにちは。  ひ..
by べるべん at 09:53
>べるべん さん ..
by peanuts123 at 21:32
今年もよろしくおねがいし..
by べるべん at 23:49
>みやたまはむ さん ..
by peanuts123 at 21:12
カテゴリ
全体
ごあいさつ
石けん・コスメ
健康・フィットネス
お花&自然
ホーム&ファミリー

その他
つぶやき
未分類
以前の記事
2017年 02月
2016年 01月
2015年 01月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 05月
2012年 08月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
タグ
(49)
(13)
(11)
(9)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
久しぶりに泳いで気持ちよかった
夏休みなので、2号3号とプールに行ってきました。
去年川で泳いで以来かな?


プールは5時までなので昼食後お腹が落ち着いてから
水着の上にTシャツ引っ掛けてGO!
子供らとひとしきり遊んだ後、50mプールを3往復してあとは甲羅干しw
最初の50mがきつかった~
腰を痛めているけど水泳は関節に優しいネ^^
(平泳ぎはちょっと膝に優しくない)

カーブスの筋トレは悪くないけれど、エアロが足りないのと
私の場合、若干腰に負担があるのがタマにキズ。
1月5900円。その価値はあると思って続けていますが・・・


アラフィフティの今までずっと検査、検診をパスして来ました。
それが今年は当たり年なのか?!
自分の意思とは関係なく 胃、肺、腰のレントゲン、乳がん子宮頚ガン体ガン
貧血、高脂血症の診断→動脈硬化の検査・・・いろんな検査をしました。
動脈ちょっと硬いらしいです。。。

まだ、やりたい事があるので
もう少し元気で居させて下さい、神様。
[PR]
by peanuts123 | 2009-07-20 21:12 | 健康・フィットネス | Comments(0)
#50 馬油100%、#51 ひまわり100% 使用感
お薬が効いたのか、腰の方はだいぶ楽になってきました。
筋肉鍛えているつもりなのにぃマシンの使い方で悪い所があったのかな・・・
整形外科の先生とカーブススタッフのお姉さんに相談してみましょ。


さて、#50 馬油100%#51ひまわり100% の使用感です。

えぼしの☆星 さんに頂いた馬油100%で作った石けん!


うん!良いです。
オレインリッチな石けんのもっちり感とはまた違って
さらりとした中にも独特のしっとり感があります。
これはひょっとしたら夏向きかも。
泡立ちもなかなか。マドレーヌ型はネット無しでも充分泡立ちます。
色も大分白くなりました。
EOの香りもほのかに残って、獣臭はまったくありません。
馬油は今後も取り入れていこうと思います。
えぼしの☆星 さん、ありがとう~ m(_ _)m



それから ひまわり100%・・・




これは・・・ 

ダメでした orz  痒くなります。
いや~腕に塗って、若干の痒みが出るのは確認していましたが
やっぱり。
今あるひまわり油は食べてしまおう・・・
私はオリーブが合うのでオイルに不自由はしないのですが
白い石けんを作りたい時は、ひまわりが手に入りやすいので
ちょっと期待してたんです。
白い石けんにはサフラワーを使おうかな。ひまわりの方が安いんだけどーー


私は馬、牛、豚どれもOKですが
植物性油脂はけっこう合わないのがあります。

アボカドはまったくダメだし、マンゴーバターもリップにしたら唇がピリピリに。
胡麻、米油も違和感が出ます。(食べるのは大好きなのに!)
パームも若干乾燥する気がします。
バージンココナッツに至っては手も痺れちゃうし。

なので、グリセリンはあえて局方を使っています。
局方のは多分石油由来だろうと思いますが、合わない植物よりは
まだ良いかなと思って。

オリーブ由来のがお手ごろであればそちらの方が良いのですが。
[PR]
by peanuts123 | 2009-07-15 15:00 | 石けん・コスメ | Comments(0)
近況その他
お薬がちょっと増えました。(テシプール1mg×2)
ジェイゾロフトとデジレルは変わらず。
まだ元の調子には戻りません。アモキサンって効いてたのね~。
でも副作用もイヤなのよね・・・


f0160446_2127432.jpg
ベランダのフィーバーフュー


ヘタレながらも子供らと映画を見に行ったり、もぞもぞ活動中。
そんな中先週から腰が痛い~。
動けない程では無いけれど、何かの拍子にイテテ、、、
週明けても良くならないので整形外科に行ってきました。

初めて腰のレントゲン撮りました!
骨は年相応の正常ですが、1番下の椎間板が多少潰れているとのこと。
炎症を抑えるお薬をもらって、痛みが取れるまでコルセット生活です。
暑いよううぅぅ~
[PR]
by peanuts123 | 2009-07-13 21:40 | その他 | Comments(0)
粉石けん!!
先日の廃油塩析石けんを粉にしました。


どう、粉石けんでしょ?
f0160446_20553688.jpg


塩析した廃油石けん400gを耐熱ガラスのボウルに入れて電子レンジで温め
全体半透明になるまで1分+(30秒数回)もともと水分が多かったので
水は足していません。

炭酸塩100gを全体に振りいれて混ぜ込みます。
始めはつぶつぶが見えていましたが、だんだん混ざってくると同時に
水分が炭酸塩に取り込まれて乾燥してきます。
全体に混ぜ込んでから時々かき混ぜながら塊を砕いていきます。
常温になるころにはかなり硬く乾燥してぽろぽろになったので
そのままフードプロセッサーで粉にしました。


左:炭酸塩を振り入れて混ぜ込んだところ 右:フードプロセッサーで粉砕中
f0160446_21173515.jpg



意外と簡単でした。
この1回塩析で出来た石けんの塊は約 1350g 。
あとはそのまま溶かして液体石けんにしようかな~
[PR]
by peanuts123 | 2009-07-06 21:31 | 石けん・コスメ | Comments(2)
乾燥ちう。
先週からお薬を増やしてもらいました。今度はテシプール(1mg)というのを1日1錠。
まだ効いてる気はしませんが、少しずつ増やしていくことになると思います。
おまけに2号から風邪をもらってしまい先週は1度もカーブスに行けず。
なんだかお腹が タプンタプン orz。

2号はちょっと熱が高かったので 発熱相談センター(だっけな?)に
電話して聞いてみました。(千葉なんで・・・)聞かれたことは
7日以内に蔓延地域(メキシコとか)に行ったか、とか
感染者と濃厚接触があったか、とか。学校で風邪が流行っているかとか。
いづれも該当してないので新型インフルエンザの可能性は低い
通常の医療機関にかかって良いとのこと。

かかりつけのクリニックでは待合室を分けられることもなく
インフルエンザの検査も無し。意外とあっさりした物でした。ちょっと拍子抜け~~




さて、廃油石けんを塩析して乾燥中。
f0160446_19401053.jpg


皆様ご存知、ゆりくま様のブログコチラを参考にさせていただきました。



廃油・・・840gくらい
ココナッツ油・・・215g
---------------------------------------
1055gくらいバッチ

ミネラルウォーター・・・500g
水酸化ナトリウム・・・158g

スペシャル出演 無水アルコール・・・200cc(これについては↓詳細にて)

塩析用ミネラルウォーター・・・1500gくらい
精製塩・・・260gくらい

ミネラルウォーターはサントリー天然水(南アルプス)硬度30
こちらの水道水(硬度70~100)より軟水かつ精製水より安価なのでコレを使いました。

詳細
[PR]
by peanuts123 | 2009-07-01 11:13 | 石けん・コスメ | Comments(0)