千葉県在住 ぴーなっつ   下手な石けんとか日々のこととか。新米ヘルパーとして奮闘中。  スパム対策に「ttp://」をNGワードに設定しています。
by peanuts123
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カウンター
最新のコメント
>べるべん さん ..
by peanuts123 at 20:13
こんにちは。  ひ..
by べるべん at 09:53
>べるべん さん ..
by peanuts123 at 21:32
今年もよろしくおねがいし..
by べるべん at 23:49
>みやたまはむ さん ..
by peanuts123 at 21:12
カテゴリ
全体
ごあいさつ
石けん・コスメ
健康・フィットネス
お花&自然
ホーム&ファミリー

その他
つぶやき
未分類
以前の記事
2017年 02月
2016年 01月
2015年 01月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 05月
2012年 08月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
タグ
(49)
(13)
(11)
(9)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


とりあえず、一つ。
作ってみましたのよ。

えぼしの☆星 さんに教えていただいたサイト、 ビーズ・バランス
中でもお手ごろのビーズキットを。


f0160446_2112365.jpg

たいへんかな?と思ったけれど、意外と簡単(初心者向け)
3時間ほどで出来上がりました。
ノット(結び目)を作って天然石ビーズを固定してゆきます。



独身の頃・・・ウインドウショッピングといえばもっぱら宝石屋さん。
色の石は同じものとは二度とお目にかかりません。
あの時のあのルースはどんなアクセサリーになったかな?と
時々思い出します。

ビーズ細工用のペンチを2つ買いました。
さっそく10年前子供に引きちぎられたペンダントの修理v
道具好きの血が騒ぐわwww

問題はアクセサリーをほとんど身につけないことだな!!
一通り遊ぶことにいたします~。


f0160446_2120158.jpg
30年持ち歩いたビーズを引張り出してみた^^

[PR]
# by peanuts123 | 2009-09-25 21:43 | その他 | Comments(2)
#22-2 #52 #53 使用感 & どろどろ7号
最近新しいのは作らず、昔のや頂き物を使っています。

古い物のなかで使い勝手がよいのが #22-2
2008年1月。18ヶ月たっています。
私の基本石けん600gバッチを3つに分けて、オプションを入れました。

1) グリセリン処理薬用炭
2) ハチミツ 
3) シコニン 

期待のシコニンは、全然差が分からない上にスグ酸化が始まりイエロースポットが。
炭も真っ黒なので見た目では分からないけど酸化臭がします。

ハチミツは酸化を抑える働きがあるのでしょうか・・・
わずかに変色がある程度で、酸化臭はありません。
それに泡立ちがいい。
ネットを使わず洗顔しています。
あれこれ凝らない方がいいのかな~~。。。

              * * *

#52 ハニーシアオリーブ
泡立たず、にゅるにゅる~ねろねろ~ですwww
やっぱりシアバターは好きじゃない^^; 冬にカサつく子どもたちに使います。

#53
使い心地は普通だと・・・ しかし臭い!!
フランジュパニ1瓶使ったのに、なんでカレーのニオイなの~~。(泣)
もう臭いのせいで使い心地がどうのと言ってられない orz
全部溶かします。悲しい。。。


どろどろ7号 いつも通り。

古石けん・・・700g
水道水・・・700g
水酸化ナトリウム・・・7g
加熱の水道水1400g

#22の詳細
[PR]
# by peanuts123 | 2009-09-22 21:09 | Comments(0)
パワーストーン?


f0160446_2054275.jpg


誕生石のアメジスト。しばらく前に石だけネットで購入した物。
サイズは左右 11mm です。
買ってはみたものの、加工する技術が無くそのままに・・・

思い立って浅草橋に行ってみました。
ビーズ屋さんがいっぱいある所です。

アテがある訳でもなくぶらぶらとウインドウショッピング。
とあるパーツ屋さんで石を出して訊いてみました。
「これをペンダントヘッドにしたいんですけどーーーー」
「ビーズのこと何にも分かんなくって~」と素人丸出しで質問。


そしたらそこのお兄さん曰く
「これだったらメガネ留めですね~」
「本当は持ち込みはやらないんですけど、ナイショにしておいて下さいね」
と、ちょちょいと針金でメガネ留めとやらを作ってくれました。
315円ですよ、いいんですか(嬉)ありがとう~www

f0160446_21173383.jpg
メガネ留め部分アップ さすがプロ!
穴の所がちょっと欠けたけど、それは言わないお約束!!


帰ってから20年前に買ったペンダントの石をはずして
18Kのスクリューチェーンに付けてみたのが↑↑上の写真です。


中々いいかも♪
お兄さん、本当にありがとうね~~^^


お遊び
[PR]
# by peanuts123 | 2009-09-11 21:42 | Comments(0)
かるくヤバイ。
腹周りもだけど、アルコール・・・

帰省中はあまり飲まずに済んだが。。。
帰ってから、一足早く帰っていたDと顔を合わせるのが凄いストレス。
特に土日をやり過ごして月曜の朝
いつもの朝食を用意したら「今日は健診だからメシはいらんと言っただろう!」
と怒りながら出て行った。
そういえば実家に居る時に電話で聞いたんだった。

そんでもって、やっと出て行ったのに
具合が悪くなったとスグ帰ってきやがった。
低血糖だったようだ。

それ以来鬱とアルコールの悪循環 orz
昨日あたりからやっと上向きになってきた。
カーブスにも行けてない。

は~や~く抜け出さないと・・・
昨日からまた少しお薬が増えた。コレに期待。



f0160446_12373100.jpg









実家で撮ったカタツムリ。
特に意味はございません^^

追記(ここから ですます調)
[PR]
# by peanuts123 | 2009-09-03 12:39 | Comments(4)
ご無沙汰してます。
そこそこ、ぼちぼちやっております。
こんなブログにも時々覗きに来てくださる方があるので
(多分お友達と思いますが^^;)
たまには更新しなければね。帰省してネタを仕入れてきましたw


たまには更新、と言えば・・・私が楽しみに読ませていただいていた
とあるブログが、1年近く更新がなく
お仕事もボランティアも精力的になさっていた方なので
このご時世大変なのだろうと思っておりました。

しかし・・・

ご家庭が大変なことに
今は1匹の猫ちゃんと暮していっらっしゃるとか。
私などとは比ぶるべくも無い深刻な事態・・・

ただ「裏切られていた」という無念の思いだけは分かる気がして
ゆっくりと心を癒されますよう祈るばかりです。


              * * *


さてさて。13日~21日福岡の実家に帰省してまいりました。


f0160446_858036.jpg
f0160446_8591171.jpg
海に行ったり、川に行ったり。海にはクラゲが、川には鮎がいました。
すっかり日焼けして真っ黒になってしまいました。





f0160446_90936.jpg長浜ラーメン一心亭。

どぎつい色の紅しょうががチャームポイント
オーダーして3分で出てきます!!
博多ラーメンはやっぱりこうでなくっちゃね。

一風堂は東京にもあるけれど
私はこっちの方が好きだな。
ラーメンに高尚は望みませんw




実家ではのんびりさせてもらいました。感謝感謝。

街でみかけた広告2つ
[PR]
# by peanuts123 | 2009-08-25 09:49 | その他 | Comments(0)
久しぶりに泳いで気持ちよかった
夏休みなので、2号3号とプールに行ってきました。
去年川で泳いで以来かな?


プールは5時までなので昼食後お腹が落ち着いてから
水着の上にTシャツ引っ掛けてGO!
子供らとひとしきり遊んだ後、50mプールを3往復してあとは甲羅干しw
最初の50mがきつかった~
腰を痛めているけど水泳は関節に優しいネ^^
(平泳ぎはちょっと膝に優しくない)

カーブスの筋トレは悪くないけれど、エアロが足りないのと
私の場合、若干腰に負担があるのがタマにキズ。
1月5900円。その価値はあると思って続けていますが・・・


アラフィフティの今までずっと検査、検診をパスして来ました。
それが今年は当たり年なのか?!
自分の意思とは関係なく 胃、肺、腰のレントゲン、乳がん子宮頚ガン体ガン
貧血、高脂血症の診断→動脈硬化の検査・・・いろんな検査をしました。
動脈ちょっと硬いらしいです。。。

まだ、やりたい事があるので
もう少し元気で居させて下さい、神様。
[PR]
# by peanuts123 | 2009-07-20 21:12 | 健康・フィットネス | Comments(0)
#50 馬油100%、#51 ひまわり100% 使用感
お薬が効いたのか、腰の方はだいぶ楽になってきました。
筋肉鍛えているつもりなのにぃマシンの使い方で悪い所があったのかな・・・
整形外科の先生とカーブススタッフのお姉さんに相談してみましょ。


さて、#50 馬油100%#51ひまわり100% の使用感です。

えぼしの☆星 さんに頂いた馬油100%で作った石けん!


うん!良いです。
オレインリッチな石けんのもっちり感とはまた違って
さらりとした中にも独特のしっとり感があります。
これはひょっとしたら夏向きかも。
泡立ちもなかなか。マドレーヌ型はネット無しでも充分泡立ちます。
色も大分白くなりました。
EOの香りもほのかに残って、獣臭はまったくありません。
馬油は今後も取り入れていこうと思います。
えぼしの☆星 さん、ありがとう~ m(_ _)m



それから ひまわり100%・・・




これは・・・ 

ダメでした orz  痒くなります。
いや~腕に塗って、若干の痒みが出るのは確認していましたが
やっぱり。
今あるひまわり油は食べてしまおう・・・
私はオリーブが合うのでオイルに不自由はしないのですが
白い石けんを作りたい時は、ひまわりが手に入りやすいので
ちょっと期待してたんです。
白い石けんにはサフラワーを使おうかな。ひまわりの方が安いんだけどーー


私は馬、牛、豚どれもOKですが
植物性油脂はけっこう合わないのがあります。

アボカドはまったくダメだし、マンゴーバターもリップにしたら唇がピリピリに。
胡麻、米油も違和感が出ます。(食べるのは大好きなのに!)
パームも若干乾燥する気がします。
バージンココナッツに至っては手も痺れちゃうし。

なので、グリセリンはあえて局方を使っています。
局方のは多分石油由来だろうと思いますが、合わない植物よりは
まだ良いかなと思って。

オリーブ由来のがお手ごろであればそちらの方が良いのですが。
[PR]
# by peanuts123 | 2009-07-15 15:00 | 石けん・コスメ | Comments(0)