千葉県在住 ぴーなっつ   下手な石けんとか日々のこととか。新米ヘルパーとして奮闘中。  スパム対策に「ttp://」をNGワードに設定しています。
by peanuts123
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
最新のコメント
>べるべん さん ..
by peanuts123 at 20:13
こんにちは。  ひ..
by べるべん at 09:53
>べるべん さん ..
by peanuts123 at 21:32
今年もよろしくおねがいし..
by べるべん at 23:49
>みやたまはむ さん ..
by peanuts123 at 21:12
カテゴリ
全体
ごあいさつ
石けん・コスメ
健康・フィットネス
お花&自然
ホーム&ファミリー

その他
つぶやき
未分類
以前の記事
2017年 02月
2016年 01月
2015年 01月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 05月
2012年 08月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
タグ
(49)
(13)
(11)
(9)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:パーム核 ( 2 ) タグの人気記事
#27 パーム核38%の石けん 使用感
最近は毎日どなた様かが覗きに来て下さってます。。。 m(_ _)m アリガタヤ~
超マイペース・・・と、いうより色々家庭の事情で精神的に不安定な所がありまして
更新が無い時はヘタレてると思って下さい。
石けんを作りたい気持ちだけはありますので、生暖かく見守ってくださいませ~。

なにげに解禁日を迎えている #27 パーム核38%の石けん

まずボディ~ タオルにごしごしでかなり泡ブクブク、洗い終わったあとは
それなりにしっとり感もあります。

次はヘアだ! ゴシゴシガシガシ ちょっときしむぞ。
リン酢のあとはそれなり。
翌朝はちょっとベトつきを感じます。洗い方が悪かったかも・・・?

それから洗顔。泡立ちはモッコモコ~。でも優しさはそれなり・・・
太陽油脂の「お風呂の愉しみ マルセイユ石鹸」より少し良いかも。

はっきりとは分りませんでしたが、ココナッツアレルギーではなく
カプリル酸 カプリン酸が合わないのかもしれません。体には充分使えました。
パーム核20%-30%なら大丈夫そうです。(私には)
[PR]
by peanuts123 | 2008-06-11 00:08 | 石けん・コスメ | Comments(0)
#27 パーム核38%の石けん
一応石けんブログのつもりなんですが、やっと石けんのことを書くことができました!!
お引越ししてから初ぐるぐる
ペットボトルで作ったので「ぐるぐる」というより「しゃかしゃか」かなw

     ----------------------------------------------------------------------------------------
18日追記 昨日型出ししました。なんかブツブツ~~~orz
f0160446_15235634.jpg

このブツブツの正体は、よく混ざっていないFOなのです・・・
ちょっと目を離した隙にトレース出すぎて、慌てて入れたんですが
よく混じっていなかったようです。
型はシリコンのオーバル型。
シリコン型で綺麗に出来たこといまだかつてありません。
どうやったら綺麗に出るのっ?!

左は底の断面、右は上(型の底)方面。
     -----------------------------------------------------------------------------------------


オリーブ 76g(38%)
グレープシード 19g(9.5%)
パーム核 76g(38%)
ひまし油 20g(10%)
みつろう 9g(4.5%)

精製水 66g(33%) 水酸化ナトリウム 25g(DC10%)
オイル 47℃ アルカリ液 42℃
着香 FOペアー 2.5cc

コンセプトは、2号のリクエストにより「もっと泡立つシャンプーバー」
私が定番にしてるのは、マルセイユをちょっと改造したような石けん。
ソフトオイルが多ければ多いほど好きです。

パーム核38%という数字は泡立ちをよくするためと
あともう一つ。私はココナッツの何が苦手か?を確かめたかったからです。
太陽油脂の「お風呂の愉しみマルセイユ石けん」の使い心地が今ひとつだったので
色々試してココナッツが苦手という事が分りました。
もし、ココナッツオイルのカプリル酸、カプリン酸が原因なら
パーム核38%でココナッツオイル18%とほぼ同じカプリル酸、カプリン酸が
含まれるので、同じくらいの刺激を感じるはず・・・
そうではなく、ココナッツそのもののアレルギーなのか。

さて、どうなりますか。
[PR]
by peanuts123 | 2008-05-11 09:08 | 石けん・コスメ | Comments(2)