千葉県在住 ぴーなっつ   下手な石けんとか日々のこととか。新米ヘルパーとして奮闘中。  スパム対策に「ttp://」をNGワードに設定しています。
by peanuts123
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
最新のコメント
>べるべん さん ..
by peanuts123 at 20:13
こんにちは。  ひ..
by べるべん at 09:53
>べるべん さん ..
by peanuts123 at 21:32
今年もよろしくおねがいし..
by べるべん at 23:49
>みやたまはむ さん ..
by peanuts123 at 21:12
カテゴリ
全体
ごあいさつ
石けん・コスメ
健康・フィットネス
お花&自然
ホーム&ファミリー

その他
つぶやき
未分類
以前の記事
2017年 02月
2016年 01月
2015年 01月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 05月
2012年 08月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
タグ
(49)
(13)
(11)
(9)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:ベランダ ( 9 ) タグの人気記事
近況その他
お薬がちょっと増えました。(テシプール1mg×2)
ジェイゾロフトとデジレルは変わらず。
まだ元の調子には戻りません。アモキサンって効いてたのね~。
でも副作用もイヤなのよね・・・


f0160446_2127432.jpg
ベランダのフィーバーフュー


ヘタレながらも子供らと映画を見に行ったり、もぞもぞ活動中。
そんな中先週から腰が痛い~。
動けない程では無いけれど、何かの拍子にイテテ、、、
週明けても良くならないので整形外科に行ってきました。

初めて腰のレントゲン撮りました!
骨は年相応の正常ですが、1番下の椎間板が多少潰れているとのこと。
炎症を抑えるお薬をもらって、痛みが取れるまでコルセット生活です。
暑いよううぅぅ~
[PR]
by peanuts123 | 2009-07-13 21:40 | その他 | Comments(0)
ハーブの花

これは何のお花でしょう?
f0160446_15362476.jpg





下向いちゃってるんで、むりやりこっち向いてもらいました。
おちょぼ口でかわいい♪
f0160446_15382491.jpg



ブルーベリーの花に似てると思った方もいらっしゃると思います。
同じツツジ科のウインターグリーンの花です。
2月ごろ駅前の園芸店で見ごろを過ぎた株が200円で売られていたので
連れて帰ってきました。
その時の名前は「チェッカーベリー」 赤い実を鑑賞します。
実は1個しか付いてなかったけどw


葉っぱにはサリチル酸メチルが含まれていて
サロンパスの臭いがします!!

ところで
[PR]
by peanuts123 | 2009-06-04 15:56 | お花&自然 | Comments(3)
花盛り

f0160446_13333620.jpg
ミニバラのチュチュ・オプティマ



先日の強風でだいぶ花びらが痛んでしまいました。
バラの常、咲きかけの花と開ききった花の印象がずいぶん違います。
開いたらなんだか庶民的?

挿し木4本苗。植え替えの時バラそうと思ったけど、しっかり絡まって解(ほぐ)せず。
そのまま育てています。
「いくらなんでもこの枝には無理でしょう~」っていうくらいやたらと沢山芽が出るので
だいぶ芽かきをしてこのくらいに収まりました。
(反省点:内向きの芽を取りすぎて、真ん中方面のお花が少ない!)


それと対照的にラブリーモアの方は、1本もしくは2本が横に伸びて
バランスの悪いこと。そのまま伸ばさずに剪定した方がよいのでしょうか・・・

f0160446_1343655.jpg
左右にびよーーん;;


病気
[PR]
by peanuts123 | 2009-05-21 13:47 | その他 | Comments(0)
ミスピーチヒメ

f0160446_1145267.jpg
ミニバラ、1番はミスピーチヒメでした。
なかなか可愛いです。3センチくらいかしら。









ここのところ、ヘルパー講座の実習やら、新旧役員関係の出事やらでバタバタしていましたが
今日はのんびりグータラ。忙しい日の方が家事がはかどるのは何故w

おまけ
[PR]
by peanuts123 | 2009-04-24 11:51 | お花&自然 | Comments(4)
今日はツバメの声を聞きました
運転中だったので、残念ながら姿は見られませんでした。春なんですね~

f0160446_21445881.jpg

ベランダのタンポポ。2005年に採取したシロバナタンポポの種から出来た株の子どもです。
これは形はシロバナタンポポなのに、黄色い花が咲く株なのですが
今年は一つだけメッシュの花が咲きました。シロバナタンポポは単性生殖なので普通シロバナの子はシロバナですが、純粋なシロバナなのか混血なのか分かりません・・・




暮れから2月にかけて連続グルグルしてましたが、ちょっとお休み中。
今は使用感をいろいろ確かめています。

自分的ニュース。
体を真っ直ぐにしての腕立て伏せ。深く腕を曲げてまた伸ばす!
生まれて初めて出来ました。
カーブスで体重全然減らないんですがwww筋力はついてる模様。
[PR]
by peanuts123 | 2009-03-23 21:57 | お花&自然 | Comments(4)
ベランダ警備行動発令

ベランダのプリムラを鳥が食べに来るので、置物のネコちゃんに警備行動が発令されますた。

f0160446_8233780.jpg


More
[PR]
by peanuts123 | 2009-03-16 08:29 | お花&自然 | Comments(2)
夕立
今日は朝から真夏のような日差しで気温もウナギのぼり。
光化学スモッグ注意報も発令されました。
午後4時ころ空模様が怪しくなって夕立が!

雨は30分ほどで止みました。ベランダのミニバラも雨に濡れて
午後の赤みがかった太陽に照らされて綺麗でした。
狙ったけど、残念なことに虹は出ませんでした。

f0160446_213391.jpg




さらにアップで!!
f0160446_2163098.jpg

[PR]
by peanuts123 | 2008-07-12 21:09 | お花&自然 | Comments(0)
小ネタ・近況
1ヶ月ぶりの更新でございます。

写真はベランダのカラスウリとコクリュウさん。
f0160446_20525092.jpg

「ねーねー、ちょっとつかまらせてよ」
「あんまり絡み付いちゃイヤ!」



いや~どんだけヘタレてるんだよ~。
5、6月と薬の変更のせいもあるかもしれないんだけど
GWちょっと羽目はずして、アルコールのコントロールが効きにくくなってます。

おまけに先日D方の甥っ子の結婚式で姻戚と顔をあわせて
義母の、無邪気な「息子を見捨てないでビーム」攻撃にトドメをさされますた。
「お仕事決まりそうなんですって?良かったわねー」
(・・・お義母さん、それ嘘ですってば。息子さんの言葉は信用しない方がいいですよ)

Dのアルコール依存症や借金のこと、人の良い義母を心配させるに忍びなくて
あまり話していないのです。
脳天気なことを言われるのも辛いものがあります。


はやく石けん作りたいのに、台所が片付けられません。
[PR]
by peanuts123 | 2008-07-11 14:25 | お花&自然 | Comments(0)
ラブリーモア
買った時、3本挿し木苗のうち1本だけ蕾の無い小さな木があったので
バラして別居させた子が咲きました。
下向いちゃうのでハンギングにしようと思います。
f0160446_20545954.jpg


写真、ちょっとデカ杉かな・・・
[PR]
by peanuts123 | 2008-05-11 14:49 | お花&自然 | Comments(0)