千葉県在住 ぴーなっつ   下手な石けんとか日々のこととか。新米ヘルパーとして奮闘中。  スパム対策に「ttp://」をNGワードに設定しています。
by peanuts123
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カウンター
最新のコメント
>べるべん さん ..
by peanuts123 at 20:13
こんにちは。  ひ..
by べるべん at 09:53
>べるべん さん ..
by peanuts123 at 21:32
今年もよろしくおねがいし..
by べるべん at 23:49
>みやたまはむ さん ..
by peanuts123 at 21:12
カテゴリ
全体
ごあいさつ
石けん・コスメ
健康・フィットネス
お花&自然
ホーム&ファミリー

その他
つぶやき
未分類
以前の記事
2017年 02月
2016年 01月
2015年 01月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 05月
2012年 08月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
タグ
(49)
(13)
(11)
(9)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:使用感 ( 13 ) タグの人気記事
ひっそり更新。やっと出たTAOさん石けん
とはいってもこれも去年の話…
型にしっかり張り付いて出ないTAOさん石けん。
乾燥して自然に外れるまで、待つこと1年余。

f0160446_20202293.jpg


ココナッツFOの甘い香りがしっかり残っています。
生まれたときから無香料育ちの子まめsには当然「臭い」と不評ですが
一般ウケする香りだと思います。

泡ぶくぶくで体を洗うにはいい感じ。
顔はもっとオレイン酸ナトリウム プリーズ。
[PR]
by peanuts123 | 2013-05-05 20:24 | 石けん・コスメ | Comments(2)
#57 #58 石けんと使用感
左 #58   右 #57えごま油入り石けん
f0160446_21515854.jpg

#58 はオリーブ、グレープシードにパーム核、パーム
油脂の種類としては私の定番の石けんです。
よって、大きめカット。牛乳パックを縦に使って
5cmに輪(?)切り。それを縦に2つにカットします。
7cm×5cm×3.5cm。
泡立ち良し。私にしては強めの着香。
平凡な石けんですがオスマンタスabs.のおかげでコストが大変な事に^^;
でも優雅な香りです。


#57 は#58のグレープシードをえごま油に替えたもの。
やわらかくてべったり牛乳パックにくっついてなかなか取り出せませんでした。
ハチミツを入れればよかった・・・
でもハチミツ入りの#58よりも泡ぶくぶくです。
やわらかいのでより沢山石けんを使ってしまうからかも。
香りも強めです。
強めというより臭いですw
人に差し上げるにはこのくらいの香りがついていた方が良いかな。

詳細
[PR]
by peanuts123 | 2010-07-05 21:53 | 石けん・コスメ | Comments(0)
#55 #56 石けんと使用感
2ヵ月半も、ブログを放ったらかしにしていました^^;
正月に帰省した時の椿油を使って、3月に作った石けんのご紹介です。
って、もう夏や~~ん!!


#55 残り物の石けん(左奥)と#56 椿油の石けん(右手前)
f0160446_13441856.jpg


相変わらず見た目の悪い石けん…
でもこれが私の個性?!と開き直りつつある今日この頃。
そろって茶色なのはハチミツのせいです。
しかも、左奥のはハチミツを入れ忘れて
一旦型入れしてからまたボウルに戻してハチミツを入れたので
型に残っていたハチミツ無しタネがモヤ~ンと残っております。

ハチミツを入れると、泡立ちが良くなるので好きなんだけど色がちょっと。
でも、去年作ったハチミツ入りキャスティール
ベージュ色が抜けて、EVオリーブの緑色が戻ってきているので
時間がたつと少しは良くなるようです。




もうとっくに解禁済みなので、使用感も一緒にUP。

#55 残り物石けん 使用感

計ったまま放置していたココ、パーム核、パームに
半端に残った再生オリーブで作ったもの。
ココナッツ、パーム核合わせて30%に近いので泡立ち良好。
それなのに(私にとっては)実にソフト。しっとりキュッと洗いあがります。

私がこの道に入るキッカケとなったナイアードのダフネ石けんに近い洗い心地。
(EVオリーブ70% ダフネオイル(月桂樹脂)25% パームオイル5%)
ちなみに私アルガン石けんはイマイチなのです。
(EVオリーブ30%、 アルガンオイル20% ココナッツオイル30% パームオイル20%)
パーム油が少ないのが良いのでしょうか。
そのわりには硬い石けんになりました。


#56 国産椿油石けん 使用感

椿油は、脂肪酸組成がオリーブと似ているので
泡立ちはマルセイユ石けんと良く似ています。

ただ…洗顔した感じがヌメヌメ、ヌルヌル?そんな感じ。。。
キュッとしたオリーブとは違います。
なんかイマイチ?と思ったけれど、髪を洗ってみたら
そのヌメヌメヌルヌルが良い感じ~♪
市販の合成シャンプーほどではないけれど、髪がツルツル~になりました。



自家精製なので不鹸化物が多いのかも。

詳細
[PR]
by peanuts123 | 2010-06-01 22:07 | 石けん・コスメ | Comments(0)
#22-2 #52 #53 使用感 & どろどろ7号
最近新しいのは作らず、昔のや頂き物を使っています。

古い物のなかで使い勝手がよいのが #22-2
2008年1月。18ヶ月たっています。
私の基本石けん600gバッチを3つに分けて、オプションを入れました。

1) グリセリン処理薬用炭
2) ハチミツ 
3) シコニン 

期待のシコニンは、全然差が分からない上にスグ酸化が始まりイエロースポットが。
炭も真っ黒なので見た目では分からないけど酸化臭がします。

ハチミツは酸化を抑える働きがあるのでしょうか・・・
わずかに変色がある程度で、酸化臭はありません。
それに泡立ちがいい。
ネットを使わず洗顔しています。
あれこれ凝らない方がいいのかな~~。。。

              * * *

#52 ハニーシアオリーブ
泡立たず、にゅるにゅる~ねろねろ~ですwww
やっぱりシアバターは好きじゃない^^; 冬にカサつく子どもたちに使います。

#53
使い心地は普通だと・・・ しかし臭い!!
フランジュパニ1瓶使ったのに、なんでカレーのニオイなの~~。(泣)
もう臭いのせいで使い心地がどうのと言ってられない orz
全部溶かします。悲しい。。。


どろどろ7号 いつも通り。

古石けん・・・700g
水道水・・・700g
水酸化ナトリウム・・・7g
加熱の水道水1400g

#22の詳細
[PR]
by peanuts123 | 2009-09-22 21:09 | Comments(0)
#50 馬油100%、#51 ひまわり100% 使用感
お薬が効いたのか、腰の方はだいぶ楽になってきました。
筋肉鍛えているつもりなのにぃマシンの使い方で悪い所があったのかな・・・
整形外科の先生とカーブススタッフのお姉さんに相談してみましょ。


さて、#50 馬油100%#51ひまわり100% の使用感です。

えぼしの☆星 さんに頂いた馬油100%で作った石けん!


うん!良いです。
オレインリッチな石けんのもっちり感とはまた違って
さらりとした中にも独特のしっとり感があります。
これはひょっとしたら夏向きかも。
泡立ちもなかなか。マドレーヌ型はネット無しでも充分泡立ちます。
色も大分白くなりました。
EOの香りもほのかに残って、獣臭はまったくありません。
馬油は今後も取り入れていこうと思います。
えぼしの☆星 さん、ありがとう~ m(_ _)m



それから ひまわり100%・・・




これは・・・ 

ダメでした orz  痒くなります。
いや~腕に塗って、若干の痒みが出るのは確認していましたが
やっぱり。
今あるひまわり油は食べてしまおう・・・
私はオリーブが合うのでオイルに不自由はしないのですが
白い石けんを作りたい時は、ひまわりが手に入りやすいので
ちょっと期待してたんです。
白い石けんにはサフラワーを使おうかな。ひまわりの方が安いんだけどーー


私は馬、牛、豚どれもOKですが
植物性油脂はけっこう合わないのがあります。

アボカドはまったくダメだし、マンゴーバターもリップにしたら唇がピリピリに。
胡麻、米油も違和感が出ます。(食べるのは大好きなのに!)
パームも若干乾燥する気がします。
バージンココナッツに至っては手も痺れちゃうし。

なので、グリセリンはあえて局方を使っています。
局方のは多分石油由来だろうと思いますが、合わない植物よりは
まだ良いかなと思って。

オリーブ由来のがお手ごろであればそちらの方が良いのですが。
[PR]
by peanuts123 | 2009-07-15 15:00 | 石けん・コスメ | Comments(0)
#49 緑茶マルセイユ 使用感
#49 緑茶マルセイユ使用感です。

いや~柔らかい。実に柔らかい。
ある程度乾燥して硬くはなっているものの、濡れたらあっと言う間に
へろへろ~でございます。
キャスティールの方が硬いわこれは。
オリーブと相性がいいので、洗顔はつるっきゅっ。
もう少し熟成させれば、もっとシットリすると思います。
緑茶の泡は良いとどこかで見ましたが
何が緑茶なのか良くわからず・・・

柔らかいので洗髪によいかなーと思ったのですが
泡立つ割にはスッキリしない洗い上がりで
翌日はブラシに石鹸カスが~~。
ちょっとリン酢が足りなかったのかもしれません。
もういちど洗ってみよう。

追記 リン酢をしっかりしたら良くなりました♪


香りはティーツリー2本もぶっ込んだだけあって「効きそう」www

 
[PR]
by peanuts123 | 2009-06-09 20:46 | 石けん・コスメ | Comments(2)
溜め込んだ使用感
久しぶりの更新になりました。

私、使用感とかを説明するの、すごーく苦手で orz
表現力が貧困なんですよねぇ・・・ 一言メモって感じですけど。

#35 ラードキッチンソープ
前回のラードキッチンソープDC2%が1ヶ月でも手バリバリだったので、5%にしてみましたが
DC率とは関係なく使えるまで時間がかかる。今はOK。
廃油石けんと違って綺麗なのでお台所がちょっと楽しいv

#40 キャスティール
キャスティール!って感じ(泡立てネットは必須) とっても優しい使い心地です。
再生オリーブ油、いい仕事してます。3ヶ月たってますが、1年後はどんな感じか楽しみ~

#41 42 43
#41 紫の薔薇 可も無く不可も無く?泡立ちの良いマルセイユのような石けん。
#42 もやもやハート ココ+パーム核が25%超のわりには 泡立ち悪し。何故だろう?
#43 ちいさなハート 泡立ちは悪くないが、ヘタレやすい。ひまし油が多いせいか?
つるっとする。
この3つの中で1番お肌に優しく感じたのは#41紫の薔薇。パームが少ないせいか。ホホバのせいか。

#44 べに花ピンク
泡立ち良し、ちょっと柔らかめ。 キク科合わない疑惑があったけど、意外としっとり。

#45 第2定番候補
泡立ち良し、香りが強い。サッパリ。

#46 薔薇の石けん
キュッとする。滑り止めみたいな。 ローズワックスのせいなのかな?香りは上々(ウットリ)
とっても優しい色です。

#47 サンシャインバー
泡たたねぇぇぇ~  オレイン酸足りねぇぇぇ~~~

#48 ヘーゼル100
独特のしっとり感、というより「ぬめり感」。洗顔後、少しだけど顔が火照るような刺激が・・・
(マカダミアも最初はそんな感じでした)
洗髪もしっかり泡立てたはずだけど、汚れ落ちてるのか?という感じ。翌日は落ち着きました。
ボディしっとり?被膜感。なんだか皮膚が柔らかくなったような気がします。
これは・・・じっくり使ってみないと良し悪しが解りません。というわけで評価は保留。
香りはどうみても食べ物ですw

【番外】廃油コーヒー石けん
パーム核30%とグラニュー糖で泡ぶっくぶくw糖分が入ればパーム核22%で十分かも。
臭いは落ち着いたけど、コーヒー色が白いソープディッシュについて汚く見えます。
よって、もう2度とコーヒーは入れません!!
洗顔に使ってみたら洗い上がりは良いけど、オイル分が無いので放置するとツッパリます。
洗髪はGood!!つるんつる~ん カリ石けんと似た感じ。
パームが入ってないと軋まない気が。


もしかしたら私はパーム苦手なのかも。
[PR]
by peanuts123 | 2009-04-13 13:13 | 石けん・コスメ | Comments(2)
#37 #38 #39 使用感
#37 #38 #39使用感です。

3つを順番に何回も使ってみたのですが、どう~も違いが良く分かりません・・・
パーム核油15% ココナッツ油10%だけあって、どれも泡立ちは良く
ネットを使わなくても充分使えます。
硬さはどれもしっかりしましたが 牛脂>パーム>ラード。
お肌への優しさはそれなりっていうか、ハードオイルが多い分
体用ならいいけど、洗顔には使いたくないかも・・・ちょっとつっぱります。


違っていたのは熟成のスピード。
パームは4週間で充分でしたが、ラード、牛脂は4週間では足りない感じがしました。
phは8程度なのですが何となくツッパリ感がひどく、さらに1週間ほど寝かせました。
その後はあまり差を感じなくなりました。
引き続き使い比べてみようと思います。

それから香りについて。

#37 カワチヤさんのFOローズグラッセ。
この量ではあまり残っていません。でもイヤな匂いでは無いです。
何の匂いか?と言われれば、「バラかな?」と思えるくらい。
熟成後まで香りを残したいのなら、もっと入れる必要がありそう。

#38 ピーチピッグさんのFOソープ。(サンプル)
石けんを作っている人間からしたら「ソープの香りって何よ?」と思ってしまいますね~。
昔の白粉・・・っていう印象の粉っぽくて甘い香りです。

#39 マンディムーンさんのFOオレンジクローブ。
3つの中では1番香りが残っています。甘くでスパイシーな香り。
オレンジらしい爽やかさは感じられません。
爽やかな香りっていうのは飛び易いのかもしれません・・・


どれも単独で使う気にはなれませんでした。
それよりも無着香の方がいいですね。
EOとうまく組み合わせたら良いのかも知れませんね。
なにか新しい発見があれば、加筆しようと思います。
[PR]
by peanuts123 | 2009-02-21 20:49 | 石けん・コスメ | Comments(0)
#33 #36 使用感 & どろどろ6号 
今回画像無しです。

#33 オリーブ95
保温不足でボソボソの石けんですが、2ヶ月以上経つので使ってみました。
キャスティールに近い石けんなので泡立ちは「つつましやか」ですが
ネットを使えばトロリとした泡が立ちます。
DC率5%なのでサッパリ、まあまあシットリ。
私はオリーブオイルが合うんだなあ・・・と実感しました。
初めは臭いと思うほどの香りでしたが今はほんのりです。


#36 残り物スペシャル
シルクファイバー入りなので何やら被膜感があってつるりんとします。
顔や体にはあまり好きな感じではありません。

髪はしっかりと洗えましたが翌日髪がピンピンと踊る踊るw
2,3年ほど前(多分)ストレスから髪がボロボロ抜けたことがあって
(白髪もどっと増えました)今短い生え始めの髪が多いのです;;

オリーブメインのしっとり石けんと半々くらいにピーラーで削って
溶かしてからだとまあまあ使えます。

どろどろ6号
作り方はいつもと同じ。石けん800gで作りました。
ウルトラマリンブルーの入った石けんがあったので
なんだか青い泡が浮きました。
いつものように固まった、と思ったらその後もろもろになって
呉汁のようです。毎回違うんだなあ・・・
[PR]
by peanuts123 | 2009-01-29 12:02 | 石けん・コスメ | Comments(4)
#31 #32 #34 使用感
f0160446_20155812.jpg

#31 アルガン石けん
泡立ちまあまあ。とりあえず洗顔に使ってみました。
フツーです。悲しいくらいにフツーの手づくり石けん。
私のお肌はアルガンオイルの違いが分からんらしい。

#32 シャンプーベース試作
レッドパーム30%で元気なオレンジ色。
洗顔。洗い上がりはサラサラ。これは#30牛薔薇石けんとそっくり・・・
この二つは低オレイン酸(30%台)。オレイン酸が少ないとサラサラするんですね~
牛薔薇の方がステアリン酸が10%ほど多いだけで
そのほかはあまり違いません。洗い上がりはそっくりですが
水に溶けた時、牛薔薇の方がデロ~~~ンとなります。
これってステアリン酸のせいなのね。
このデロ~~~ンはちょっと苦手です。

髪はちょっときしみました。石けんカスが多いみたいです。
クエン酸リンスでまあまあになりましたが。

#33 オリーブ95
保温不足でぼっそぼそ。まだ使っていません。
寝かすかなあ、溶かしちゃうかなあ。

#34 ナッツdeピンク
ネット無しでも大丈夫。泡立ちいいです。
安心のマカデミアナッツ。このツルスベ感は好きだなあ。
未精製の方が好みかも。こんな着色をしたのは初めてだったので
濡れた石けんの色が新鮮でした。

以下つぶやき・・・
[PR]
by peanuts123 | 2008-12-29 20:49 | 石けん・コスメ | Comments(2)