千葉県在住 ぴーなっつ   下手な石けんとか日々のこととか。新米ヘルパーとして奮闘中。  スパム対策に「ttp://」をNGワードに設定しています。
by peanuts123
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
最新のコメント
>べるべん さん ..
by peanuts123 at 20:13
こんにちは。  ひ..
by べるべん at 09:53
>べるべん さん ..
by peanuts123 at 21:32
今年もよろしくおねがいし..
by べるべん at 23:49
>みやたまはむ さん ..
by peanuts123 at 21:12
カテゴリ
全体
ごあいさつ
石けん・コスメ
健康・フィットネス
お花&自然
ホーム&ファミリー

その他
つぶやき
未分類
以前の記事
2017年 02月
2016年 01月
2015年 01月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 05月
2012年 08月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
タグ
(49)
(13)
(11)
(9)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:廃油 ( 4 ) タグの人気記事
乾燥ちう。
先週からお薬を増やしてもらいました。今度はテシプール(1mg)というのを1日1錠。
まだ効いてる気はしませんが、少しずつ増やしていくことになると思います。
おまけに2号から風邪をもらってしまい先週は1度もカーブスに行けず。
なんだかお腹が タプンタプン orz。

2号はちょっと熱が高かったので 発熱相談センター(だっけな?)に
電話して聞いてみました。(千葉なんで・・・)聞かれたことは
7日以内に蔓延地域(メキシコとか)に行ったか、とか
感染者と濃厚接触があったか、とか。学校で風邪が流行っているかとか。
いづれも該当してないので新型インフルエンザの可能性は低い
通常の医療機関にかかって良いとのこと。

かかりつけのクリニックでは待合室を分けられることもなく
インフルエンザの検査も無し。意外とあっさりした物でした。ちょっと拍子抜け~~




さて、廃油石けんを塩析して乾燥中。
f0160446_19401053.jpg


皆様ご存知、ゆりくま様のブログコチラを参考にさせていただきました。



廃油・・・840gくらい
ココナッツ油・・・215g
---------------------------------------
1055gくらいバッチ

ミネラルウォーター・・・500g
水酸化ナトリウム・・・158g

スペシャル出演 無水アルコール・・・200cc(これについては↓詳細にて)

塩析用ミネラルウォーター・・・1500gくらい
精製塩・・・260gくらい

ミネラルウォーターはサントリー天然水(南アルプス)硬度30
こちらの水道水(硬度70~100)より軟水かつ精製水より安価なのでコレを使いました。

詳細
[PR]
by peanuts123 | 2009-07-01 11:13 | 石けん・コスメ | Comments(0)
廃油コーヒー石けん
また廃油の石けんです。

f0160446_11262953.jpg
廃油に漬け込んでいた竹炭が
お古だったせいか、廃油の臭いが
残ってしまいました。
消臭効果を期待してインスタントコーヒーを
スプーン山一杯ほど入れてみましたが
なんか「焦げ臭い廃油の臭い」に・・・
熟成が終わっても気になるようだったら
塩析してみようかな。



ところでこの石けん、かつて無いほど綺麗にカットできました!
型は牛乳パック縦使い。
保温箱にまる二日間いれて型出し(コレはちょっと早すぎた)翌日カット。
カットはステンレス 0.3mm ワイヤー。
牛乳パック1本分を四つに切ったこの前の廃油キッチンソープ
さすがに大きすぎて使いにくく、それをさらに半分にしたのが
いい感じだったので、最初からそのように切ってみました^^

詳細
[PR]
by peanuts123 | 2009-02-14 11:58 | 石けん・コスメ | Comments(2)
廃油キッチンソープ
あけましておめでとうございます←今更感がありますが・・・

今年もぼちぼち石けんを作って行きたいと思います。
今年も課題は「丁寧」「忍耐」です。。。

f0160446_1491795.jpg

廃油がたまったのでキッチンソープ。廃油石けんとしては4バッチ目になります。
泡立ちのためにココナッツオイルを入れてみました。
ジップロックに入れて固めたココナッツオイルをポキポキ折って適当に入れたので
半端な数字になっています。
コンフェはこれも廃油石けんをアルコールで溶かして放置していたのを入れました。
ぶにぶにしてて、汚くなってしまいました。

型は牛乳パックを立てて。4つに切ったので使いでありそう。

詳細
[PR]
by peanuts123 | 2009-01-05 14:13 | 石けん・コスメ | Comments(4)
夏休みの自由研究
3号(4年生)の自由研究です。
とにかく何か1つ、と言うことだったのですが・・・
廃油で石けん作ろう!とハッパかけても本人ヤル気ナッシング。
(本人型選びとペットボトルをふりふりしただけ)
こんなんで良いのか?!

廃油石けん
f0160446_2322559.jpg

製作日 8月18日

廃油(キャノーラ)・・・250g(88%)
パーム核油・・・33g(12%)
精製水・・・85g(オイルの30%)
水酸化ナトリウム・・・40g

攪拌開始(お風呂くらいw)
型は冷凍食品のトレーを使いました。
10日ほどで1個使ってみましたが、問題なく使えます。
[PR]
by peanuts123 | 2008-08-31 23:36 | 石けん・コスメ | Comments(0)