千葉県在住 ぴーなっつ   下手な石けんとか日々のこととか。新米ヘルパーとして奮闘中。  スパム対策に「ttp://」をNGワードに設定しています。
by peanuts123
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カウンター
最新のコメント
>べるべん さん ..
by peanuts123 at 20:13
こんにちは。  ひ..
by べるべん at 09:53
>べるべん さん ..
by peanuts123 at 21:32
今年もよろしくおねがいし..
by べるべん at 23:49
>みやたまはむ さん ..
by peanuts123 at 21:12
カテゴリ
全体
ごあいさつ
石けん・コスメ
健康・フィットネス
お花&自然
ホーム&ファミリー

その他
つぶやき
未分類
以前の記事
2017年 02月
2016年 01月
2015年 01月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 05月
2012年 08月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
タグ
(49)
(13)
(11)
(9)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:牛脂 ( 2 ) タグの人気記事
#37 #38 #39
泡立ちと硬さのある石けんを作りたくて
オリーブオイル50% パーム核油15% ココナッツ油10% ひまし油5%
それぞれ パーム、ラード、牛脂を20%で三種類作ってみました。

f0160446_14262042.jpgついでにマーブル練習として
水酸化クロム、ピンクカオリン
ホワイトカオリン。FOのみの着香です。
カオリンは使用感にあまり影響が出ないように
1.25ccの匙の1/2くらいです。
型はキムチとマーガリンの容器。




ホワイトカオリンはジェル化させたら半透明と不透明のマーブルになるかなーと
思ったけれど、全然見えません。
硬さは今の所 牛脂>パーム>ラード です。

どれも型入れまで1時間かかりませんでした。
オリーブオイルのせいかも・・・と思ってキャスティールを仕込んでみたら
型入れまで2時間くらいでした。
その記事はまたカット後に。

詳細
[PR]
by peanuts123 | 2009-01-05 14:50 | 石けん・コスメ | Comments(4)
牛薔薇石けん
なぜ牛薔薇かといいますと・・・牛脂メインで、あとは薔薇づくしの石けんなのです^^
模様もピンクと白の牛柄になっちゃった。
f0160446_9402873.jpg

製作日 8月29日 

#30
牛脂・・・131g(70%)
パーム核・・・37g(20%)
ひまし油・・・19g(10%)
----------------
187gバッチ

薔薇水・・・56g(30%)
NaOH・・・26g(5%DC)

オイル55℃
アルカリ50℃  ←いつもより高め。

ローズオットー 12滴
スイートオレンジ 3滴
ウルトラマリンピンク  ←初めて使ってみた!色付きのタネは白い所より柔らかいようです。

最近、あちこちのブログでラードや牛脂の精製をなさっている方が多いので
私も真似して近所のお肉屋さんで聞いてみました。100gで100円?たけーよ!!
牛肉は和牛専門で、店頭には無かったけど脂身も普通のお肉みたいに売っていました。

「200g下さい。」と言ったら、192g計ってくれました。(いい加減だなあ)
帰ってから計ってみたら190g(ビニール袋が4gw)精製して131g(69%)とれました。
和牛の脂はオレイン酸が多く、融点が低いのですって。
室温(29℃)でどろどろの状態でした。
すぐ硬くなるかと思ったら、ひまし油のせいか意外と柔らかいです。

牛脂の精製は、苛性ソーダでGO!の薗ちゃんさんの精製法を参考にさせていただきました   m(_ _)m
[PR]
by peanuts123 | 2008-09-02 10:02 | 石けん・コスメ | Comments(4)