千葉県在住 ぴーなっつ   下手な石けんとか日々のこととか。新米ヘルパーとして奮闘中。  スパム対策に「ttp://」をNGワードに設定しています。
by peanuts123
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カウンター
最新のコメント
>べるべん さん ..
by peanuts123 at 20:13
こんにちは。  ひ..
by べるべん at 09:53
>べるべん さん ..
by peanuts123 at 21:32
今年もよろしくおねがいし..
by べるべん at 23:49
>みやたまはむ さん ..
by peanuts123 at 21:12
カテゴリ
全体
ごあいさつ
石けん・コスメ
健康・フィットネス
お花&自然
ホーム&ファミリー

その他
つぶやき
未分類
以前の記事
2017年 02月
2016年 01月
2015年 01月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 05月
2012年 08月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
タグ
(49)
(13)
(11)
(9)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:病気 ( 11 ) タグの人気記事
ぴーなっつ の基本データ
↓先日の記事、タイトルが効いたのか 昨日1日で17人の方においでいただきました。
いつもの3~4倍ですよ(笑)
なので、もう少し私のことについて詳しく書こうと思います。

年齢 48歳
身長 163cm
体重 57.0kg
体脂肪率 30.0%
---------------------------------------
まー、普通のお腹周りの気になるオバサンです。


3年ほど前家庭の事情、その他により鬱状態。
メンタルクリニックで投薬治療中です。
運動は普段は買い物程度。2年前からはカーブスに週2~3通っています。

通い始めてしばらくは、体重横ばいで体脂肪も順調に下がっていましたが
アモキサンを飲み始めてからじわじわ体脂肪、体重増加。
現在は上記のような状態です。

そういう事情ですので、清祥茶房で痩せるかどうか分かりませんが
効き目をはっきりさせるために生活は変えずにしっかり飲みながら
1ヶ月間を目処にリポートしま~す。
[PR]
by peanuts123 | 2009-10-13 20:20 | 健康・フィットネス | Comments(4)
ポッコリお腹が気になる方へ!?
 
森永製菓の清祥茶房のモニターに当選しました。

f0160446_19512832.jpg2本はもう飲んじゃってますw











新聞広告を見て何気なく応募したのですが当たってしまいました~v

かいつまんで言うと、脂肪消化酵素の働きを阻害する
「グロビン蛋白分解物」を脂肪分の多い食事と一緒に摂ると
脂肪が消化されない!!という特定保健用食品

脂肪の摂り過ぎによる 肥満、高コレステロール症、高脂血症に効果あり?!
という訳でレポートしようと思います。
私ぴーなっつ、身体はほぼ健康と自負しておりますが
「コレステロール」「中性脂肪」に関しては 高め
これは父親譲りでして、10代のころは160mg/dl 程度だった総コレステロール値が
大人になってからは 220mg/dl あたりで推移しております。
(父親は88歳だけど元気です。体質だよね~?)

せっかくモニターに当たったので、ココで測って来ました!!

総コレステロール 215mg/dl (要注意)
中性脂肪 256mg/dl (要注意)

恥ずかしいけど公開しちゃいますよ。
身長163cm 体重57.0kg 体脂肪率30.0% (10月8日)

服用中のお薬(太り易い疑惑)
ジェイゾロフト 50mg*2
アモキサン 10mg*1
テシプール 1mg*3
デジレル 50mg*1
----------------------------------------
1day

さて、どうなりますか・・・
[PR]
by peanuts123 | 2009-10-11 20:36 | 健康・フィットネス | Comments(0)
かるくヤバイ。
腹周りもだけど、アルコール・・・

帰省中はあまり飲まずに済んだが。。。
帰ってから、一足早く帰っていたDと顔を合わせるのが凄いストレス。
特に土日をやり過ごして月曜の朝
いつもの朝食を用意したら「今日は健診だからメシはいらんと言っただろう!」
と怒りながら出て行った。
そういえば実家に居る時に電話で聞いたんだった。

そんでもって、やっと出て行ったのに
具合が悪くなったとスグ帰ってきやがった。
低血糖だったようだ。

それ以来鬱とアルコールの悪循環 orz
昨日あたりからやっと上向きになってきた。
カーブスにも行けてない。

は~や~く抜け出さないと・・・
昨日からまた少しお薬が増えた。コレに期待。



f0160446_12373100.jpg









実家で撮ったカタツムリ。
特に意味はございません^^

追記(ここから ですます調)
[PR]
by peanuts123 | 2009-09-03 12:39 | Comments(4)
近況その他
お薬がちょっと増えました。(テシプール1mg×2)
ジェイゾロフトとデジレルは変わらず。
まだ元の調子には戻りません。アモキサンって効いてたのね~。
でも副作用もイヤなのよね・・・


f0160446_2127432.jpg
ベランダのフィーバーフュー


ヘタレながらも子供らと映画を見に行ったり、もぞもぞ活動中。
そんな中先週から腰が痛い~。
動けない程では無いけれど、何かの拍子にイテテ、、、
週明けても良くならないので整形外科に行ってきました。

初めて腰のレントゲン撮りました!
骨は年相応の正常ですが、1番下の椎間板が多少潰れているとのこと。
炎症を抑えるお薬をもらって、痛みが取れるまでコルセット生活です。
暑いよううぅぅ~
[PR]
by peanuts123 | 2009-07-13 21:40 | その他 | Comments(0)
乾燥ちう。
先週からお薬を増やしてもらいました。今度はテシプール(1mg)というのを1日1錠。
まだ効いてる気はしませんが、少しずつ増やしていくことになると思います。
おまけに2号から風邪をもらってしまい先週は1度もカーブスに行けず。
なんだかお腹が タプンタプン orz。

2号はちょっと熱が高かったので 発熱相談センター(だっけな?)に
電話して聞いてみました。(千葉なんで・・・)聞かれたことは
7日以内に蔓延地域(メキシコとか)に行ったか、とか
感染者と濃厚接触があったか、とか。学校で風邪が流行っているかとか。
いづれも該当してないので新型インフルエンザの可能性は低い
通常の医療機関にかかって良いとのこと。

かかりつけのクリニックでは待合室を分けられることもなく
インフルエンザの検査も無し。意外とあっさりした物でした。ちょっと拍子抜け~~




さて、廃油石けんを塩析して乾燥中。
f0160446_19401053.jpg


皆様ご存知、ゆりくま様のブログコチラを参考にさせていただきました。



廃油・・・840gくらい
ココナッツ油・・・215g
---------------------------------------
1055gくらいバッチ

ミネラルウォーター・・・500g
水酸化ナトリウム・・・158g

スペシャル出演 無水アルコール・・・200cc(これについては↓詳細にて)

塩析用ミネラルウォーター・・・1500gくらい
精製塩・・・260gくらい

ミネラルウォーターはサントリー天然水(南アルプス)硬度30
こちらの水道水(硬度70~100)より軟水かつ精製水より安価なのでコレを使いました。

詳細
[PR]
by peanuts123 | 2009-07-01 11:13 | 石けん・コスメ | Comments(0)
ダメやなーーー
アモキサンなくなって3週間。だんだんダメダメです。
やっぱ薬増やしてもらおう。

時々こんなん見て涙してます。
http://www.youtube.com/watch?v=7Uply98etHE
[PR]
by peanuts123 | 2009-06-18 20:43 | その他 | Comments(2)
ぼ~っとしてます
お薬が減ってから、ぼ~~っとしてます。
頭痛とかはなくなりましたが。頭の中も家の中も散らかってます・・・

困ったなー、なんとか減薬続けたいんだけど。
[PR]
by peanuts123 | 2009-06-04 11:14 | 健康・フィットネス | Comments(0)
離脱?
幽体離脱じゃないですw


離脱というのは「禁断症状」のこと。昨日からアモキサンがなくなりました。
アモキサンを飲みはじめてから出来るようになったことが色々あるので
止めるのに若干の不安はあったのですが

便秘や、脂肪がつきやすいこと(コレはイヤだ~)
婦人科の疾患に多少影響している可能性があることから
主治医と相談して止めてみました。
今までも最低量だったのですけどね。

今日は午前中PTAで出かけましたが、ぼ~っとしてて何か変だな~と思って
昼頃からは頭痛も・・・(風邪と二日酔い以外で頭痛になることはめったに無い)
しばらく横になりましたが、何だか変な夢みたなー。

起きてからベランダのフィーバーフューの葉っぱ1枚食べたら
頭痛はスーっと軽くなりました。口に入れた瞬間から良くなったから
味か匂いか、はたまた気のせいか。不思議です。



5月29日追記
フィーバーフィユーの葉を1枚食べたくらいであまり影響は無いと思いますが
色々禁忌のあるハーブですのでご利用は計画的に自己責任で。
[PR]
by peanuts123 | 2009-05-27 22:59 | 健康・フィットネス | Comments(0)
花盛り

f0160446_13333620.jpg
ミニバラのチュチュ・オプティマ



先日の強風でだいぶ花びらが痛んでしまいました。
バラの常、咲きかけの花と開ききった花の印象がずいぶん違います。
開いたらなんだか庶民的?

挿し木4本苗。植え替えの時バラそうと思ったけど、しっかり絡まって解(ほぐ)せず。
そのまま育てています。
「いくらなんでもこの枝には無理でしょう~」っていうくらいやたらと沢山芽が出るので
だいぶ芽かきをしてこのくらいに収まりました。
(反省点:内向きの芽を取りすぎて、真ん中方面のお花が少ない!)


それと対照的にラブリーモアの方は、1本もしくは2本が横に伸びて
バランスの悪いこと。そのまま伸ばさずに剪定した方がよいのでしょうか・・・

f0160446_1343655.jpg
左右にびよーーん;;


病気
[PR]
by peanuts123 | 2009-05-21 13:47 | その他 | Comments(0)
石けん周りで書きたいことは幾つかあるのですが・・・
大したことではありませんが。

Dが就職して健康保険が変わって、保険証がまだ無かったので

先日の通院のお薬、2週間分10000円ちかくかかりました。

あとで7割は帰ってきますが

高いお薬飲んでいるのね~と思いました。

自治体の自立支援の補助もうけているので

普段の支払いは1000円以下です。

ありがたい事ですが

何となく凹んでしましました。

ちょっとお薬が減ったせいかも。
[PR]
by peanuts123 | 2008-12-12 21:41 | その他 | Comments(0)