千葉県在住 ぴーなっつ   下手な石けんとか日々のこととか。新米ヘルパーとして奮闘中。  スパム対策に「ttp://」をNGワードに設定しています。
by peanuts123
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カウンター
最新のコメント
>べるべん さん ..
by peanuts123 at 20:13
こんにちは。  ひ..
by べるべん at 09:53
>べるべん さん ..
by peanuts123 at 21:32
今年もよろしくおねがいし..
by べるべん at 23:49
>みやたまはむ さん ..
by peanuts123 at 21:12
カテゴリ
全体
ごあいさつ
石けん・コスメ
健康・フィットネス
お花&自然
ホーム&ファミリー

その他
つぶやき
未分類
以前の記事
2017年 02月
2016年 01月
2015年 01月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 05月
2012年 08月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
タグ
(49)
(13)
(11)
(9)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:石けん ( 49 ) タグの人気記事
ひっそり更新。やっと出たTAOさん石けん
とはいってもこれも去年の話…
型にしっかり張り付いて出ないTAOさん石けん。
乾燥して自然に外れるまで、待つこと1年余。

f0160446_20202293.jpg


ココナッツFOの甘い香りがしっかり残っています。
生まれたときから無香料育ちの子まめsには当然「臭い」と不評ですが
一般ウケする香りだと思います。

泡ぶくぶくで体を洗うにはいい感じ。
顔はもっとオレイン酸ナトリウム プリーズ。
[PR]
by peanuts123 | 2013-05-05 20:24 | 石けん・コスメ | Comments(2)
#61 キャスティール 2011
ちょっと目を離したスキに…
f0160446_21381287.jpg



仕方が無いのでこんな形
f0160446_21393074.jpg


詳細
[PR]
by peanuts123 | 2011-05-07 21:35 | 石けん・コスメ | Comments(0)
#60 鶏油の石けん
#60 鶏油の石けん

1月9日 晴れ 16℃


鶏油…346g(77.6%)
パーム核油…100g(22.4%)
---------------------------------------
446gバッチ

オレンジフラワーウォーター80g+精製水60g(オイルの33.6%)
水酸化ナトリウム…59g(DC10%)

オイル アルカリ38℃

EO
ティーツリー 2.5cc
ローズマリーシネオール 1cc


アルカリを水分に投入したところ、石けんカスのような白いモロモロが。
粉砕してそのまま使用。

オイルに入れて攪拌すると、薄いトマトジュースのような色になった。
[PR]
by peanuts123 | 2011-05-07 21:29 | 石けん・コスメ | Comments(2)
嬉しかった事
美容院に行きました。
数ヶ月に一度、伸びた分だけカットの儲からない客ですが
以前、そこのオーナーの若い(30代かな~)お兄さんが
石けんに興味を持ってくださって・・・



「えっ、石けんって作れるんですか!」
はい、油に苛性ソーダ混ぜて作るんですよ~

「へぇぇぇ、実際石けん作るって初めて聞きましたよ」
そこの薬局で苛性ソーダ買うんですよ、印鑑いるし~www
ブログも色々ありますよ^^

「そうですか、見てみよう」
っていう会話が数ヶ月前にありまして。


今回#58を持っていった訳でございます。



商売上、その場の話を合わせるためだけに話をする事も出来るでしょうが
あにはからんや!
「しゃぼんママさんって人のブログ見ましたよ~」って…
内心(ひゃああ~~wしゃぼんママさんですか!私の石けん出しにくいじゃん~~)

しゃぼんママさんの石けん綺麗でしょ~?
「面白いですね、マーブル模様なんか、同じ物は二度とできませんよね」
内心(お主、解っとるのう~、石けんの道に来ませんかぁ~)

とりあえず石けんを押し付けるのに成功。
気に入っていただけるでしょうか?!
[PR]
by peanuts123 | 2010-12-11 22:23 | 石けん・コスメ | Comments(0)
#57 #58 石けんと使用感
左 #58   右 #57えごま油入り石けん
f0160446_21515854.jpg

#58 はオリーブ、グレープシードにパーム核、パーム
油脂の種類としては私の定番の石けんです。
よって、大きめカット。牛乳パックを縦に使って
5cmに輪(?)切り。それを縦に2つにカットします。
7cm×5cm×3.5cm。
泡立ち良し。私にしては強めの着香。
平凡な石けんですがオスマンタスabs.のおかげでコストが大変な事に^^;
でも優雅な香りです。


#57 は#58のグレープシードをえごま油に替えたもの。
やわらかくてべったり牛乳パックにくっついてなかなか取り出せませんでした。
ハチミツを入れればよかった・・・
でもハチミツ入りの#58よりも泡ぶくぶくです。
やわらかいのでより沢山石けんを使ってしまうからかも。
香りも強めです。
強めというより臭いですw
人に差し上げるにはこのくらいの香りがついていた方が良いかな。

詳細
[PR]
by peanuts123 | 2010-07-05 21:53 | 石けん・コスメ | Comments(0)
#55 #56 石けんと使用感
2ヵ月半も、ブログを放ったらかしにしていました^^;
正月に帰省した時の椿油を使って、3月に作った石けんのご紹介です。
って、もう夏や~~ん!!


#55 残り物の石けん(左奥)と#56 椿油の石けん(右手前)
f0160446_13441856.jpg


相変わらず見た目の悪い石けん…
でもこれが私の個性?!と開き直りつつある今日この頃。
そろって茶色なのはハチミツのせいです。
しかも、左奥のはハチミツを入れ忘れて
一旦型入れしてからまたボウルに戻してハチミツを入れたので
型に残っていたハチミツ無しタネがモヤ~ンと残っております。

ハチミツを入れると、泡立ちが良くなるので好きなんだけど色がちょっと。
でも、去年作ったハチミツ入りキャスティール
ベージュ色が抜けて、EVオリーブの緑色が戻ってきているので
時間がたつと少しは良くなるようです。




もうとっくに解禁済みなので、使用感も一緒にUP。

#55 残り物石けん 使用感

計ったまま放置していたココ、パーム核、パームに
半端に残った再生オリーブで作ったもの。
ココナッツ、パーム核合わせて30%に近いので泡立ち良好。
それなのに(私にとっては)実にソフト。しっとりキュッと洗いあがります。

私がこの道に入るキッカケとなったナイアードのダフネ石けんに近い洗い心地。
(EVオリーブ70% ダフネオイル(月桂樹脂)25% パームオイル5%)
ちなみに私アルガン石けんはイマイチなのです。
(EVオリーブ30%、 アルガンオイル20% ココナッツオイル30% パームオイル20%)
パーム油が少ないのが良いのでしょうか。
そのわりには硬い石けんになりました。


#56 国産椿油石けん 使用感

椿油は、脂肪酸組成がオリーブと似ているので
泡立ちはマルセイユ石けんと良く似ています。

ただ…洗顔した感じがヌメヌメ、ヌルヌル?そんな感じ。。。
キュッとしたオリーブとは違います。
なんかイマイチ?と思ったけれど、髪を洗ってみたら
そのヌメヌメヌルヌルが良い感じ~♪
市販の合成シャンプーほどではないけれど、髪がツルツル~になりました。



自家精製なので不鹸化物が多いのかも。

詳細
[PR]
by peanuts123 | 2010-06-01 22:07 | 石けん・コスメ | Comments(0)
今更ですが 明けましておめでとうございます。#54 キャスティール
もう成人の日なんですけどー

帰省から帰って、なんとなく・・・調子は良いのですが
精神の活発化に身体がついて行けないような
そんな感じでぼ~~っと過ごしてしまった松の内。

一応手づくり石けんブログですのよ?!
(それを忘れそうな今日この頃)
去年最後の石けんのご紹介です。

#54 キャスティール
去年の年始にもキャスティールを作ったので
長期保存用に、毎年この時期に作っていこうと思っています。

f0160446_1944741.jpgちょっとwww
その出っ張りは何ですか?!

ビッグ・ウェンズデー??(古い)








答えは
600gバッチを牛乳パックの横使いで作ったので
牛乳パックの蓋にくっついたままで固まった石けんちゃん。。。
帰省前に作って、帰るまで放置したので
それ以外は綺麗にできました。

帰省中の事はまた別の記事にてご報告しますね。

詳細
[PR]
by peanuts123 | 2010-01-11 20:08 | 石けん・コスメ | Comments(4)
#22-2 #52 #53 使用感 & どろどろ7号
最近新しいのは作らず、昔のや頂き物を使っています。

古い物のなかで使い勝手がよいのが #22-2
2008年1月。18ヶ月たっています。
私の基本石けん600gバッチを3つに分けて、オプションを入れました。

1) グリセリン処理薬用炭
2) ハチミツ 
3) シコニン 

期待のシコニンは、全然差が分からない上にスグ酸化が始まりイエロースポットが。
炭も真っ黒なので見た目では分からないけど酸化臭がします。

ハチミツは酸化を抑える働きがあるのでしょうか・・・
わずかに変色がある程度で、酸化臭はありません。
それに泡立ちがいい。
ネットを使わず洗顔しています。
あれこれ凝らない方がいいのかな~~。。。

              * * *

#52 ハニーシアオリーブ
泡立たず、にゅるにゅる~ねろねろ~ですwww
やっぱりシアバターは好きじゃない^^; 冬にカサつく子どもたちに使います。

#53
使い心地は普通だと・・・ しかし臭い!!
フランジュパニ1瓶使ったのに、なんでカレーのニオイなの~~。(泣)
もう臭いのせいで使い心地がどうのと言ってられない orz
全部溶かします。悲しい。。。


どろどろ7号 いつも通り。

古石けん・・・700g
水道水・・・700g
水酸化ナトリウム・・・7g
加熱の水道水1400g

#22の詳細
[PR]
by peanuts123 | 2009-09-22 21:09 | Comments(0)
粉石けん!!
先日の廃油塩析石けんを粉にしました。


どう、粉石けんでしょ?
f0160446_20553688.jpg


塩析した廃油石けん400gを耐熱ガラスのボウルに入れて電子レンジで温め
全体半透明になるまで1分+(30秒数回)もともと水分が多かったので
水は足していません。

炭酸塩100gを全体に振りいれて混ぜ込みます。
始めはつぶつぶが見えていましたが、だんだん混ざってくると同時に
水分が炭酸塩に取り込まれて乾燥してきます。
全体に混ぜ込んでから時々かき混ぜながら塊を砕いていきます。
常温になるころにはかなり硬く乾燥してぽろぽろになったので
そのままフードプロセッサーで粉にしました。


左:炭酸塩を振り入れて混ぜ込んだところ 右:フードプロセッサーで粉砕中
f0160446_21173515.jpg



意外と簡単でした。
この1回塩析で出来た石けんの塊は約 1350g 。
あとはそのまま溶かして液体石けんにしようかな~
[PR]
by peanuts123 | 2009-07-06 21:31 | 石けん・コスメ | Comments(2)
乾燥ちう。
先週からお薬を増やしてもらいました。今度はテシプール(1mg)というのを1日1錠。
まだ効いてる気はしませんが、少しずつ増やしていくことになると思います。
おまけに2号から風邪をもらってしまい先週は1度もカーブスに行けず。
なんだかお腹が タプンタプン orz。

2号はちょっと熱が高かったので 発熱相談センター(だっけな?)に
電話して聞いてみました。(千葉なんで・・・)聞かれたことは
7日以内に蔓延地域(メキシコとか)に行ったか、とか
感染者と濃厚接触があったか、とか。学校で風邪が流行っているかとか。
いづれも該当してないので新型インフルエンザの可能性は低い
通常の医療機関にかかって良いとのこと。

かかりつけのクリニックでは待合室を分けられることもなく
インフルエンザの検査も無し。意外とあっさりした物でした。ちょっと拍子抜け~~




さて、廃油石けんを塩析して乾燥中。
f0160446_19401053.jpg


皆様ご存知、ゆりくま様のブログコチラを参考にさせていただきました。



廃油・・・840gくらい
ココナッツ油・・・215g
---------------------------------------
1055gくらいバッチ

ミネラルウォーター・・・500g
水酸化ナトリウム・・・158g

スペシャル出演 無水アルコール・・・200cc(これについては↓詳細にて)

塩析用ミネラルウォーター・・・1500gくらい
精製塩・・・260gくらい

ミネラルウォーターはサントリー天然水(南アルプス)硬度30
こちらの水道水(硬度70~100)より軟水かつ精製水より安価なのでコレを使いました。

詳細
[PR]
by peanuts123 | 2009-07-01 11:13 | 石けん・コスメ | Comments(0)