人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県在住 ぴーなっつ   下手な石けんとか日々のこととか。新米ヘルパーとして奮闘中。  スパム対策に「ttp://」をNGワードに設定しています。
by peanuts123
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


椿油の精製
遅くなりましたが、椿油の精製です~。
参考:「ぽれぽれ 田舎暮らしはおいしい楽しい」松井美香著 文化出版局

椿油の精製_f0160446_16233542.jpg椿油の精製_f0160446_16235249.jpg
左:母が拾って乾しておいてくれた椿の実670g。
これを弱~中火で炒ります。本には「真っ黒になるまで」と書いてありますが
2年前は炒り過ぎた感があったので今年は20分くらいに。
結果からいうと、これは短すぎたみたいです。
それに鍋の大きさにもよりますが、半分に分けてやった方がよかった。
この鍋の大きさは50cmくらいです。
右:すり鉢に移して突き砕く。苦節30分でこのくらい・・・
やはり量が多すぎて、こぼれてしまいます。
あとで 1/3 程出してすりました。


椿油の精製_f0160446_16241229.jpg椿油の精製_f0160446_16242588.jpg
左は2/3 右は 1/3 量の写真です。
1時間くらいすったと思いますが(記録取り忘れ)どろどろとまでは行かず。


椿油の精製_f0160446_16245542.jpg椿油の精製_f0160446_1625737.jpg
左:鉢の中にお湯を入れて(水でも可)洗うように全部を鍋に移します。
全体がじゃぶじゃぶになる位に水を入れ火にかける。
ミルクティーのような甘い匂いがします。
右:煮立つとアクと油が浮いてきます。
それをすくい取り、小鍋に移します。どのくらい時間をかけて
どこまでやればいいのか・・・まだ経験不足。


椿油の精製_f0160446_16252862.jpg椿油の精製_f0160446_16254255.jpg
左:小鍋を火にかけて煮詰めます。
アクが固まって油がにじみ出てきます。
右:その油を漉して出来上がり。
この写真は透き通っていますが、冷めると濁ってしまいました。
670gの椿の実から130g(19.4%)取れました。

反省点。
2年前のメモを見ずにやり始めてしまいました。
次は30分は炒ろうと思います。
300gずつくらいに分けてやる。
もっともっと擂る!もっとしつこくすくい取る。

来年はもう少し参考になる記事を書けるように頑張りますm(_ _)m






2007年12月01日

失敗したらいけないので、まず50g

椿の実をポテトデビルで炒る。どのくらい炒っていいのかよくわからないが
「真っ黒になるまで」らしい。
炒りはじめてから美味しそうないい匂い^^
30分ほどでだんだん匂いがなくなって乾燥臭になった。
まだ真っ黒ではないので更に炒ってみる。
50分ほどでやや焦げた感じがしたので、そこで止める。

すり鉢に入れて荒く潰す。とれた殻は取り除く。
それからどんどんすり潰す。
だんだんしっとりしてくる。さらにする。どろどろしてくる。

鍋に移す。じゃぶじゃぶになる位水を入れる。すり鉢にお湯を入れて洗うように、これも鍋に入れる。
浮いてくるアクと油を一緒にすくって小鍋に取る。
取って取って取る。

小鍋にとった茶色の液体を煮詰める。
アクがかたまって、油が滲み出してくる。
油こしでこしながら容器に移す。

綺麗な黄色い椿油がとれました!ごま油のような香ばしい匂いw
炒るのは30分で良かったのかな?
8.2gとれました。(16%)

椿油の精製_f0160446_7595336.jpg


写真は椿の実250g分 38g (15%)
うまく行けば、25%くらいの油がとれるそう。

----------------------------

剥き身(w)の椿の実35g
茹でて(10分)炒って(5分)すりすり~~~弾力があって擂れません。
アクを煮詰めても、固まらず失敗!
by peanuts123 | 2010-03-08 14:07 | 石けん・コスメ
<< 気になった石けん 帰省の戦利品 >>